風音(かざね)工房のオカリナ [楽器]
風音工房というのは宗次郎の所属する事務所だそうです。
オカリナ を製造しているのは台湾の TNG のようですが、TNG にはいろいろなタイプがあるようですので多分これは風音工房の仕様で作られているものなのかもしれません。
宗次郎は自分が作った楽器を使っていますが、推奨する楽器は TNG です。
とてもきれいに作られています。
丸みは強いですが、持ちやすいです。
やや大きめです。
これは以前取り上げましたがレザーです。
右側の型押しした革は裏側がボロボロとクズが出るので靴職人の小高さんにお願いして裏に革を合わせて縫ってもらいました。
異なる革で二つ作ってもらいました。
TNG の裏側です。
音孔は大きめです。
この TNG はとても真っ当な音がします。
よく響きますし、特に低音が充実しています。
中高音も鳴りにくさは全くなくて最高音の E も F も持ち方を替えずにスムーズに発音できます。
D だけがちょっと弱いという印象ですが。
ただ中高音はちょっと色気のようなものが欲しいと思うような響きで少々ハスキーな感じもあります。
音程も良く使いやすい楽器です。
全品宗次郎が検品しているそうですのでそのためでしょう。
アケタや Claytone も吹いていて気づいたのですが、アケタは特に持ちやすいです。
何故だろうとまじまじ見ていましたら温厚の周囲の窪みが理由ではないかと思えてきました。
Claytone も凹んでいますが、それほど深くはありません。
TNG はほんの少しです。
子雷はほぼ平らです。
平らですが管体が平らなのでこれはそれほど問題ありません。
今回はこの四本です。
このアケタの SF は とても良い楽器です。
R でもなんでもない普通の楽器ですが、素晴らしい響きを持っています。
運指はもちろんアケタ 式ですが、アケタ式というのは最低音の A を出すときに右手人差し指で手前の孔を押さえるというものです。
これはやりにくいです。
元は音程調整用の孔だったようですが、押さえたら A が出た、ということのようです。
これは最近買った Claytone の SF ですが、これもとても良い楽器です。
同時に試奏したどの Claytone とも違う強い響きを持っています。
音程も良く、調整用の孔はありません。
設計と製造管理がしっかりしているのでしょう。
これはソロ向きの楽器です。
最低音は左手の中指を伸ばして押さえる方式です。
今はこちらの方式が多いようで、Claytone ではアケタ式は作らないそうです。
そう言えば YAMAHA のオカリナ はアケタ製ですが、運指はこれと同じでさらにアケタと同じ位置に調整用の孔があります。
TNG もこの方式です。
このほか右手の人差し指を伸ばして押さえるというものもあります。
メーカーによってはこの方式とアケタ式を選べるものもあります。
実はアケタでも新型としてこの方式を採用したモデルを発売しています。
ユーザーはこちらを支持しているのでしょうね。
逃げろ!と言ったのか? [動物]
コンビニに車を止めたところ雉子の鳴き声が近くで聞こえました。
車を別の場所に移動してテレコンをつけて狙いました。
ただ、望遠は持ってきていなかったので 60mm マクロに1.4xです。
トリミングしています。
ラッキーなことに番いです。
こちらに気づいたのか雌は離れていき、
急ぎ足になります。
流し撮りです。
雄は無事逃げ込んだのを確かめているかのようです。
堂々としています。
トリミング前のサイズです。
予定はなくとも望遠を持ち出さないといけませんね。
オオデマリとコデマリ [花、植物]
土曜の朝の撮影です。
エビネが咲き揃っています。
コデマリが咲こうとしています。
孔雀の頭みたいです。
ドウダンもきれいです。
エビネは見頃です。
スズランもいよいよ咲きます。
ピンクのシャクナゲは最盛期です。
シジミバナと言います。
オオデマリも少し白くなっています。
ヒメウツギも始まりました。
白い花が多くなりました。
花蘇芳の白です。
葉はハート型です。
花車という品種です。
赤はピークです。
ゼラニウムの形は結構いろいろです。
オオツルボはまだこんな感じです。
チューリップは朝は閉じています。
バックを濃い緑にすると強い配色になります。
Eat Happy Nuts Biscuit [美味しそう]
以前美味しいピーナッツペーストを取り上げましたが、そのメーカーがピーナッツペーストを使ったビスケットを発売しました。
午前中、出かける途中で 富田さとにわ耕園 の入口に通りかかりますと車がいっぱいでした。
そこからずっと車が続いて国道126号線につながる交差点までいっぱいで、さらにそこから国道方面にもずっとつながっていました。
シバザクラが見頃で TV でも取り上げられたらしいですが、こんな光景は見たことがありません。
こんなにたくさんの車は駐車場に入りきれません。
臨時駐車場が作られることがありますがそれでも足りるとは思えません。
どうしたのでしょうね。
H A P P Y になっています。
考えましたね。
お味はピーナッツペーストそのままです。
粒感もあります。
オダマキも始まる [花、植物]
良いお天気で雲もない朝ですが、風が少し冷たいです。
さやえんどうに花がつきました。
ブルベリーも花盛りです。
水仙もそろそろ見納めです。
イチゴにはいつものように水滴がついていました。
あまり見た記憶のない椿です。
半分、赤い。
エビネはもう見頃です。
クマガイソウは今年も咲きましたが、花をつけるものが少なくなったような気がします。
奇妙な横顔。
アップで。
奥に黄色いものが見えますが、雄蕊か何かでしょうか?
ニリンソウは花盛りです。
うっすらと色があるところが初々しい感じですね。
オダマキも咲き始めていました。
まだ続きがあるので今夜以降アップします。
最近サーバーの反応が悪いようで、エラー表示がすぐ出るので再度アップしたりすると時間が経つと表示されたりします。
なので同じ画像をアップしてしまったりそれを削除したりで手間がかかってしょうがありません。
対処して欲しいものです。
だんごは平林のこと [美味しそう]
桜もすっかり終わりましたね。
チューリップもピークのようです。
以前も取り上げました老舗のお団子屋さんに買いに行きました。
団子は二種類のみで、ひっきりなしにお客さんが来るので出来立てが保温ケースに並んでいて、イートインすると湯気の立つものが運ばれてきます。
こちらは常温で真っ白なお団子です。
みたらしのお団子は焦げ目がついて温かいです。
あんこは温めると乾いてしまいますからね。
このタレが美味しいんです。
お皿に残ったものもきれいにいただきます。
今年から一本当たり10円値上げされて70円になりました。
一皿四本で280円。
お安くてとても美味しいです。
新しい花が続いている [花、植物]
どんよりとした寒い朝です。
手足も冷たく、季節が戻ってしまったかのようです。
昨夜降ったので花盛りのチューリップにも水滴が残っています。
シラーペルビアナ(オオツルボ)が咲き始めていました。
サツキはこれからが見頃です。
ボタンの葉に大きな水滴がありました。
白のシャクナゲはたくさん咲いていますが、少し傷み始めています。
白はもう終わっていました。
紫蘭も咲き始めます。
たんぽぽは綿毛になったものが多いです。
ホトケノザは変わった形をしています。
椿はもうほとんど終わりです。
ブーゲンビリアも奇妙な形です。
続きは今夜以降アップします。
薬指に問題が [楽器]
最近レッスンで中音の D の響きが悪いと言われています。
先生が観察したところによりますとどうも薬指がずれているようなのです。
そこで先生もお使いの相原さんのヒット商品を一つだけ入れました。
しかしどうしてかと考えていましたがもしかするとオカリナを押さえる形が影響しているのかもと思えてきました。
特にこの子雷のトリプルは第一管はかなり向こう側に捻るようなフォーメーションになるのです。
左手はかなり安定したフォームなのですが、前回取り上げましたように AG の方は細長い形なのでしっかり押さえないといけません。
写真はたまたま楽器が同じ大きさに写ってしまっていて手の大きさが違うように見えてしまっていますが、AG は結構重いです。
子雷トリプルオカリナAGを試す [楽器]
子雷トリプルの AC はなかなか良いのですが、最低音三つ(B、B♭、A)が同じ指遣いで息で音程を調節するというのは普通のユーザーにはかなり難しいですね。
なので人によっては音域を B までとしている場合があります。
それでも最高音は C まであるので音域は三オクターブを超えています。
以前触れましたがシングルオカリナの音域に収めるために最低音が出てくる楽譜は多いのでせっかくのトリプルなのに演奏が難しいという妙な事態になってしまいます。
しかし AC より低い AG か AF があればカバーできるのでオカリナハウスさんに相談しましたところ試奏用に AG を送ってもらえました。
AC と並べて撮りましたが、かなり大きいですね。
AF だともっと大きいわけです。
左手の指で押さえる音孔が縦長なのがご覧いただけると思いますが、円形にしたのでは指で押さえ切れないからでしょうね。
調整用と思われる穴は AC は三つでしたがこちらは一つです。
吹き口の形はほぼ同じです。
相似形ですね。
模様の部分は艶があります。
左手の指は第一管と第二管の音孔を同時に押さえるわけです。
管体はかなり薄く作られているように見えます。
AC はこの穴が貫通していましたが、こちらは塞がっています。
ピッチはどちらも低いです。
吹いてみますと、中音は子雷らしい強い響きを持っていますが、高音域はやや鳴らしにくいですがすぐ慣れることができそうでした。
しかし低音域がやや厳しいという印象です。
この音域(AF, AG)の楽器は持っていないので何とも言えないのですが響きに力強さが足りない印象です。
トリプルオカリナはかなり高いですが、こちらは中国の製品であることもあってトリプルオカリナとしてはお安い部類です。
しかし革新的な楽器で、これに慣れると他のトリプルは使えません。
いや、他のトリプルを使っている人も乗り換えたいと思うのではないかと思えます。
子雷オカリナは今月から値上がりしました。
AF と AG の価格はあまり違いません。
でも気軽に買える価格ではありません。
あればいいですが、ひとまず見送ることにします。
火山オカリナと二本の 3F(SF)オカリナ [楽器]
新顔のオカリナを比較してみました。
左から新顔でないアケタ、現代の楽器 Claytone、アンティークと言えるかもしれない 火山 です。
形も音孔(指孔)の配置も違います。
火山オカリナは一つ少なく、ラは出せません。
吹き口は今は横長が多いようです。
吹き込む角度も異なります。
火山オカリナにはオリジナルのドキュメントなどがついています。
下の曲は作曲者が探せなかったので隠しておきます。
吹いてみたところ火山オカリナの音程がかなり高かったのでチューナーアプリでチェックしてみました。
意外なことにアケタもほぼ同じくらい高いです。
ほぼ半音高いですね。
アケタは指の押さえ方が弱かったかもしれません。
せっかくなので子雷の AC トリプルと AG トリプルで同じ音を吹いてみました。AG トリプルはまだお借りしているところです。
持ちやすさ、演奏のしやすさでは火山オカリナはやや劣ります。
持ちやすさではアケタが一番と感じるのですが、意外なことに本番で使えそうなのは Claytone です。
安定しているんです。
響きはアケタも良いです。
Claytone はややハスキーな響きが乗ります。