SSブログ

逃げろ!と言ったのか? [動物]

i2021 04 13_0064.jpg


コンビニに車を止めたところ雉子の鳴き声が近くで聞こえました。

車を別の場所に移動してテレコンをつけて狙いました。

ただ、望遠は持ってきていなかったので 60mm マクロに1.4xです。

トリミングしています。

 

 

ラッキーなことに番いです。




i2021 04 13_0063.jpg


こちらに気づいたのか雌は離れていき、




i2021 04 13_0066.jpg


急ぎ足になります。

流し撮りです。




i2021 04 13_0067.jpg


雄は無事逃げ込んだのを確かめているかのようです。




ii2021 04 13_0068.jpg


堂々としています。

 



ii2021 04 13_0073.jpg


トリミング前のサイズです。

 



ii2021 04 13_0063.jpg


予定はなくとも望遠を持ち出さないといけませんね。



nice!(26)  コメント(4) 

nice! 26

コメント 4

夏炉冬扇

つがいですね。
畑でときおり見かけますが、このところいつも雄ばかりです。
by 夏炉冬扇 (2021-04-14 08:32) 

旅爺さん

雄キジ「おいっ君~いっしょに遊ぼうよ。」
雌キジ「そんな誘いわお断りよ!”スタコラサッサ」
雄キジ「ア~ァア!”広い敷地に只一人、侘しい~(=_=)」
by 旅爺さん (2021-04-14 10:38) 

センニン

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
つがいで行動することは珍しくないのですが、雌は草と同じ色で保護色なので見つかりにくいと言えます。
また、雄より警戒心が強くすぐ隠れてしまいます。
このように開けた場所につがいでいることは多くはありません。
by センニン (2021-04-14 19:37) 

センニン

旅爺さん さん、こんばんは。
まあそういう段階もあったでしょうが、これはもう夫婦ですね。
以前見た家族は雌を二羽従えていました。
by センニン (2021-04-14 19:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。