SSブログ

レッスンは次の段階に [レッスン]

iIMG_9721.jpg


新型コロナウイルスによる感染のの勢いがかなり衰えたと言われていますが、また感染者が増え始めているのが不気味です。


練習場所やレッスン室でも換気やマスクの着用などの対策が緩和されていますが、レッスン室では移動式のパーティションのようなものにビニールを取り付けたものを使っていたものが不要になりました。

ただでさえ広くない部屋なので邪魔でしたが、改善されました。


でも今だから言えますが先生も家族も感染して二週間お休みだったんですよね。

多分お子さんから感染したんでしょう。



さていつものようにレッスンでしたが、練習曲集は最後の曲も終了となり次からは新しい練習曲集です。

それと併せて六月の発表会に向けた曲も始めます。

先月のうちに曲は決まったのですが、今日申込書を出しました。


今回終了した練習曲集はかなり苦労したのですが、ネットを探せば動画をアップしていくれいている人も多く参考になりました。

指の訓練だけでなく、この曲集の後半に差し掛かると先生からは音の響きについての指摘が多く、自分でもそうしたら先生のような響きになるのかと基本に帰って立つ姿勢や楽器の構え方やアンブシュア、口の中の広さ、アパチュア、頭部管の回転角度など様々試行錯誤をしてようやく自分にとっての一番良いポジションというものがわかってきたところです。

楽器の鳴りが良くなると口も楽ですし息も楽です。


これからはいつでも一番良い態勢に入れることを体に憶えさせなければなりません。

やっぱり楽器は小さい頃に始めた人には敵いません。

まあ焦っても仕方がないので少しでも良くなるように地道に練習しましょう。



明日の朝は雨の予報なので多分撮影はできません。

明後日の朝も雨らしいのでやはり撮影はできないかもしれません。

土日とも雨というのは珍しいですね。


更新もできないかもしれません。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

まとまらないぞ色がぴったり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。