SSブログ

紐付け:マイナンバーカード [お得]

lIMG_7707.jpg


マイナンバーカードの情報更新の通知が先月来ていたので先月手続きをしたのですが、もう5年経ったのかと思いましたら記事を読み返してみると四年前でした。


保険証もこれ、運転免許証もこれでということですが、保険証は今月いっぱいで切り替えの必要があるので手続きを訊きに行きました。



iIMG_9986.jpg


二週間前から手続きできるということだったので必要なものを持って今月中に行くことにしました。

紐付けはすぐできるというのでついでなのでやっておきました。


最初にもらえる 5,000ポイントについては3年前の七月に手続きをしましたが、そうした記録もしっかり残っていました。

他の手続き

 その1。保険証としての申込。

 その2。公金受取口座の登録。

それぞれで 7,500ポイント。計15,000ポイント。


が来月付与されるとのことです。

この期限は来月までだったものが9月末までに延長されているそうです。



なお現在使っている保険証は切り替えをしてもマイナンバーカードに特別手続きをする必要はなくて、新しい保険証(カード)も発行されるそうです。

読取用の端末がある医療機関でもない医療機関でも困ることはないというわけです。


免許証もそうなんでしょううか?

今年は車検ですが車検証も(マイナンバーとは関係ありませんが)変わるそうです。


おじさんにはついていけない時代になりつつあるということでしょうか。


今週の土曜は雨の予報はないのでいつもの通り撮影できそうですが、blog の容量はいっぱいになりそうです。

土曜日に新しいものに切り替えることになりそうです。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

Cerisier:Bagels, don..大事に使おう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。