SSブログ

黄房水仙、咲く [花、植物]

i2023 01 21_0027.jpg


かなり寒くなるかと思ったのですがまだそれほどではない朝でした。

霜柱はありますが、畑が一面白いというほどではありません。

ただ、北風が冷たいので辛いです。



i2023 01 21_0002.jpg


白木蓮の蕾は固いです。



i2023 01 21_0009.jpg


最初に咲いたペーパーホワイトはまだ咲いていますが、少し傷みが見えます。



i2023 01 21_0012.jpg


こちらはその次に咲いたもの。

まだきれいです。



i2023 01 21_0013.jpg


黄房水仙がほころびました。



i2023 01 21_0017.jpg


なぜか明るい方に背を向けています。



i2023 01 21_0019.jpg


サザンカはまだもう少し楽しませてくれそうです。



i2023 01 21_0021.jpg


i2023 01 21_0022.jpg


i2023 01 21_0024.jpg


いつもち変わらない芝桜です。



i2023 01 21_0028.jpg


虫に食われるのでしょうか?



i2023 01 21_0030.jpg


i2023 01 21_0031.jpg


可愛らしいですね。



i2023 01 21_0032.jpg


i2023 01 21_0033.jpg


モグラが掘り返した土に長い霜柱ができています。

モグラの亡骸を見たのはもう随分前です。



i2023 01 21_0035.jpg


続きは明日の朝アップします。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

katakiyo

山茶花と椿の区別がつかないです。
by katakiyo (2023-01-21 17:21) 

センニン

katakiyo さん、こんばんは。
一番簡単なのはサザンカは花弁が一枚づつ落ち、椿は花の付け根から落ちるという点です。なので昔は入院のお見舞いには椿は避けました。

サザンカは蕊がドームのように広がりますが、椿は根本がつながったような筒状です。

これらの特徴にも例外があるので少々厄介ですが、概ねこの二点で区別できます。

他にも葉脈や細かい毛、葉の周囲の鋸歯などでも区別できると言われていますが、我が家の椿とサザンカを比べたところあまり当てにはなりませんでした。
by センニン (2023-01-21 18:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。