SSブログ

アルカスイス互換クランプ:SmallRig [写真]

i2023 01 19_0007.jpg


たまたま先日購入したグリップと同じメーカーですが、普通の三脚に取り付けて使うクランプです。

このメーカーの製品はきちんと作られているという印象です。



i2023 01 19_0016.jpg


ネジ五本(3/8x1, 1/4二種x2)と六角レンチが二種類ついています。



i2023 01 19_0019.jpg


カメラの取り付け/取り外しの際は緩め、



i2023 01 19_0018.jpg


取り付けたら締めます。


ネジで締めるものが多いですが、こうした方式の方が好みです。



i2023 01 19_0006.jpg


i2023 01 19_0013.jpg


i2023 01 19_0014.jpg


締めの強さはここで調節します。



i2023 01 19_0017.jpg


付属のレンチが使えます。



i2023 01 19_0020.jpg


i2023 01 19_0024.jpg


真ん中に 3/8 のネジ穴がありますが、一般的な三脚のネジは 1/4 なのでロゴが印刷された前面寄りの穴を使います。



i2023 01 19_0025.jpg


なので後ろ寄りに取り付けることになりますが、底面は全部雲台に接触します。

雲台の小さい三脚には合わないかもしれません。



i2023 01 19_0026.jpg


iIMG_8376.jpg


カメラを取り付けるとこんな感じです。

雲台に直接取り付けられればその方が良いわけですが、先日取り上げましたフルードジンバル雲台は 3Way ではありませんのでこちらを使うことも多いのですが、買い直すほどではありませんので。


ただこの三脚は古いので締め込むと僅かに動いてしまいますのでそれを見込んでアングルを決める必要があります。

先日見たような微調整ができるものか横から締め付けるタイプがいいなあと思ってはいます。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

しゅん

フルートやっていらっしゃるんですね。私も楽器を少しやり始めたんですよ。なかなか、難しいですが肺の運動です。(^.^)
by しゅん (2023-01-20 21:01) 

センニン

しゅん さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

楽器は奥が深いですね。
いい先生に指導していただくのが上達の早道ですが、大人になってからだとやろうと思うことができなくて自分が嫌ないなってしまいます。
by センニン (2023-01-21 08:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。