SSブログ

キンランとホウチャクソウが咲いていた [花、植物]

l2023 04 16_0308.jpg


先週訪れた時にはまだ姿が見えませんでしたがそろそろ顔を出す頃だと思っていましたので今日行ってみましたら咲いていました。



l2023 04 16_0281.jpg


ギンランという花もありますが、どちらも生える場所を選びます。



l2023 04 16_0283.jpg


クマガイソウなどもそうですが、土中の菌類を選ぶのです。



l2023 04 16_0286.jpg


その菌は特定の木の根がないと生きていけないのでd子でもいいというわけにはいきませんし、やたらに掘って持って帰っても根付かないのです。



l2023 04 16_0287.jpg


l2023 04 16_0294.jpg


l2023 04 16_0295.jpg


l2023 04 16_0296.jpg


l2023 04 16_0298.jpg


これは多分ナルコユリです。



l2023 04 16_0302.jpg


まだ咲いていません。



l2023 04 16_0299.jpg


花は鳴子のように並びます。



l2023 04 16_0303.jpg


この山林ではキンランがあちこちに生えます。



l2023 04 16_0304.jpg


見つけやすいのですが、関心のない人は気に留めないでしょうね。



l2023 04 16_0309.jpg


きれいな綿毛がありました。



l2023 04 16_0313.jpg


真上から撮ってみます。



l2023 04 16_0316.jpg


l2023 04 16_0317.jpg


中心部をトリミングしてみました。

こんなふうにくっついているんですね。



l2023 04 16_0318.jpg


山林の中は気持が落ち着きます。



l2023 04 16_0319.jpg


別の場所にもあちこちにあります。



l2023 04 16_0321.jpg


小さなシンビジウム、といった感じもあります。



l2023 04 16_0325.jpg


l2023 04 16_0326.jpg


l2023 04 16_0330.jpg


確かにランのような感じです。



l2023 04 16_0332.jpg


l2023 04 16_0334.jpg


l2023 04 16_0339.jpg


こちらはアマドコロかホウチャクソウです。


花の付け根には突起がありません。

ナルコユリの花はアマドコロやホウチャクソウに似ていますが、花の付け根に突起があるのが特徴です。


葉の長さはアマドコロもホウチャクソウも同じくらいですが、アマドコロの方が幅があるようです。

アマドコロの花は葉と同じようにややずんぐりしているかなという印象です。


花のつき方はどちらも似ています。



l2023 04 16_0340.jpg


枝が上部で分かれるのがホウチャクソウの特徴のようですが、見た個体はそれもはっきりしません。



l2023 04 16_0345.jpg


花がすらっとした感じなのでホウチャクソウかなと思います。



l2023 04 16_0347.jpg


ホウチャクソウよりアマドコロの方が見る機会が多いように思います。


アマドコロもあるかもしれません。

今度探してみましょう。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

藤も咲いたスズランの季節、始まる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。