子雷トリプルオカリナが一本あれば [楽器]
ふるさと納税でいただいた返礼品は中原蘭さんの CD と楽譜とキーホルダーでした。
CD はまだ聴いていないのですが、楽譜を少しづつ使っています。
楽譜を見ると楽器の持ち替えが指示されています。
しかし B のところなど、半拍しか時間がありません。
これは実演ではかなり厳しいですね。
C のところも同じです。
録音ならいいのでしょうが。
こちらなら持ち替えの時間はありますが、5G が指定されていますが持っている人は少ないでしょうね。
AC の他には SF とか SG あたりは持っている人は少なくないと思いますが、持っていない場合は買うかその曲はやらない、という選択になります。
しかしトリプルオカリナがあれば音域はカバーできます。
しかしダブルでもトリプルでも管の調は同じです。
それでこれらの楽譜を演奏しようとするなら普通は移調することになります。
しかし以前も取り上げたのですが移調読みができればそのまま演奏することができます。
まず「通りゃんせ」ですが、実音は1段目に書いた音です。
実際の楽譜は3段目の in G ですが AC ではこの音として吹くわけです。
これを読む時はヘ音記号に変換します。
すると2段目のようになります(オクターブは違います)ので実際に書かれている音符の二音上でしかもヘ音記号であるとして読み取るわけです。(オクターブも変換します)
「琵琶湖周航の歌」は in F が下の楽譜です。
実音は in C としてある楽譜です。
今度はヘ音記号に変換して一音上を読みます。
「赤とんぼ」はやはり実音は in C と書かれた楽譜で、「通りゃんせ」と同じように二音上を読みます。
ピアノやヴァイオリン、そしてもちろんフルートでも移調読みをする必要はありません。
これらのテクニックは金管楽器の低音楽器を経験すると身につきます。
トロンボーンやユーフォニウムは inB♭の楽器で、チューバも以前は多くは B♭あるいは E♭でした。オーケストラでは F が一般的ですが。
これらの楽器は皆実音で書かれています。
これを演奏するためには指遣いを変えるか移調読みをするしかありません。
ピアノやヴァイオリン、そしてもちろんフルートでも移調読みをする必要はありません。
多分先生もこれはできないだろうと思います。
散って積もる桜 [花、植物]
前回も撮影した練習場所の近くの桜です。
ずいぶん散りましたが、まだ見られます。
オオシマザクラではないかと思われます。
絨毯のようです。
隣接する道路もピンクに染められます。
花蘇芳の季節 [花、植物]
日曜の朝の続きです。
椿はまだまだ咲きます。
水仙も続々です。
椿も本当に様々です。
シャクナゲがきれいに咲きました。
カスミソウらしいです。
ムスカリも見頃です。
花蘇芳は白もあります。
マメ科です。
シャクナゲも咲いた [花、植物]
昨日の日中と夕方の撮影です。
この時は白はまだ蕾でしたが、赤は咲いていました。
月光椿の花を一つに絞って観察しようと昨年思ったのですが、今年の花は状態の良いものが少ないので観察に適したものが見つかりません。
雄蕊だった名残のように小さな花弁のような部分に花粉がついています。
シャクナゲの赤はこんなに咲いています。
これは多分かすみ草です。
花蘇芳が咲こうとしています。
白の蕾はピンクです。
玄関前にすみれが咲いていました。
サツキ がもう咲きました。
ボケが白も赤も咲きました。
花がいっぱいで忙しいです。
ニリンソウ、咲く [花、植物]
過ごしやすい薄曇りの朝です。
お天気は下り坂の予報で、風があります。
水仙が各種とにかくたくさん咲いています。
ハナニラもこの時期ですね。
クリスマスローズ はもう終わりです。
椿も最盛期は過ぎつつあります。
気の早いことにサツキが咲き始めました。
ボケも咲きました。
地面近くから枝を伸ばして咲いています。
シバザクラは四種類くらいあります。
スノーフレークも咲きました。
白のシャクナゲも。
蕾はストロベリーアイスのようです。
君子蘭は鉢植えです。
露地なので苺は今花をつけています。
カタクリ は二番手が咲きます。
クマガイソウの葉が出ました。
カタクリもニリンソウも泉自然公園で見られます。
ダイオウグミ(ビックリグミ)も花をつけました。
これは昨日の日中です。
光が当たらないと反り返りません。
続きは今夜以降アップします。
散り始めた桜 [花、植物]
人並みに桜を撮りました。
千葉市若葉区です。
あまり人の多いところには行きたくありませんが、ここはほとんどいません。
望遠、広角、マクロを使います。
もう散り始めています。
斜面を這うように枝が伸びています。
撮影に向かう途中、国道を走っていたら遠くで煙が見えます。
火事かゴミを燃やしているのだろうと思っていましたが、近くまで行くと車が進みません。
前を見るとなんと路肩で車が燃えています。
こちら側が進み始めて様子を見ると追突されたわけではないようで他に車はいません。
後部の方が燃え方が激しいようです。
ドライバーの姿は見えません。
この後先の方のコンビニにいますと救急車が通っていきました。
その後反対方向からパトカーも。
後ろが激しく燃えるということは燃料タンクでしょうか?
どういう事故だったのでしょう。
路肩に止まっているということは異状に気づいて止めたのでしょうか?
ドライバーは大丈夫だったのでしょうか?
音が出づらいオカリナとは [楽器]
先日届いた Pieta Ocarina を含めてまた比較してみました。
子雷のトリプルの他は銀河オカリナAC(左上)、アケタ SF(右上)、
Pieta AC(左下)、Claytone SF(右下)です。
この SF は選定モデルでもなんでもない普通のモデルですが、広がりのある響きを持つとても良い楽器です。
Claytone の SF もとても良い音ですが、アケタとはまた異なる密度の高い音です。
実は Pieta は最高音の F とその次の E が鳴りにくい楽器でした。
AC ではよくあるのですが、そういう場合は楽器を下に向けて体に引きつけるようにして吹くとされています。
しかし今回手にした Pieta はそのようにしても鳴りません。
製作者にも問い合わせたのですが、うまくいきません。
試しに弱い息で吹いてみたところ E はどうにか鳴りましたが、F はかなり厳しいです。
これでは演奏には使えません。
何故だろうかといろいろやってみましたが、試しに D の次に左手の小指を離してみたところ音階の中の音ではありませんが D と同じ強さで音が鳴りました。
すると右手親指で塞ぐ音孔に原因があるのではないかと思えてきました。
E でこの指を離し、F は更に右手小指を離すわけです。
アケタの SF の裏側です。
Claytone とアケタの裏側です。
上側はこうです。
どちらも比較的丸みを帯びていますが、持ちやすさはややアケタの方が上です。
銀河オカリナは AC ですが、鳴りにくい音はありません。
低音の響き方に他のオカリナとは異なる響きを感じますが、音色は全体としては特に魅力があるとは感じられません。
円筒形で、演奏しやすいとは言えません。
楽器の右側を下げるようにすると少しやりやすくなります。
子雷のトリプルは上面も裏側も平らに近く、右手はこのように楽器を挟み込むように持つことができるのでとてもやりやすいです。
右手親指が担当する音孔はないので安定しています。
Pieta の裏側です。
吹き込まれた息は吹き口から歌口に向かいますが、右手親指が押さえる音孔はその延長線に近い位置にあります。
二本の SF は延長線からは離れています。
銀河オカリナは円筒形なので同じ条件ではありませんが、どちらかといえば近いように思えます。
これは古いアケタの AC です。
鳴りにくい音はなく、吹き込む角度は SF とほぼ同じで、息は右手親指の音孔の方には向かいません。
歌口の形はどちらも円形です。
これらの観察結果を製作者に伝えましたところ、
歌口を上の写真のような鋭い形にすると鳴りやすくなるのは分かっているが、音色のために円形にしている
という意味の回答がありました。
長く製作されていて一定の評価を得ている製作者ですので信念を持って作られていると思いますが、納得できないものを感じます。
しかし以前手にした Pieta は交換してもらった楽器は問題なく鳴りました。
このような角度から撮った写真しかありませんが、歌口の先の方は少し尖ったような形に見えます。また、歌口の位置がかなり深いところにあるので息の向かう角度は今手にしている楽器と同じであるものの問題の音孔の下の方を通過するように思われます。
他の楽器もいろいろ見てみないとなんとも言えませんが、息の向かう方向とこの音孔の位置関係が重要なのではないかという推測はまだ捨てられません。
楽器はどの音も素直に鳴ってくれるのが一番です。
二本の SF はどちらも良い音です。
構え方に工夫をしないと鳴ってくれないというのは歓迎できません。
実際そうではなくて、かつ音が良い楽器はあるのですから。
まあ、何をもって良い音とするかはそれぞれですが。
今回のアケタの古い AC は音は良くありませんが、良い音の個体もあります。
構え方に工夫を要する楽器は選びたくありません。
子雷のトリプルにだいぶ慣れてきたのでシングル管の必要性が低下してきています。
オカリナの楽譜は最低音である下の A を使うものが多いです。
これは多分音域が狭いためです。
C くらいからとする編曲では Lemon の(シングル管用の編曲の)ように途中でオクターブ下げなくてはならなくなります。
せめてダブル管でないとダメではないかと思い始めています。
明日は母の通院の日なの朝の更新はお休みします。
春はピンク [花、植物]
土曜の撮影です。
花の種類がずいぶん増えました。
白の馬酔木もそろそろ終わりに向かいます。
椿はまだまだ咲きます。
ヒヤシンスもぼちぼち。
ボタンの蕾が膨らんでいます。
卵を抱いているような形です。
乙女椿は永遠に不滅です。
少し形が違います。
フリソデヤナギの花は変わっていますね。
マーブル模様のものが何種類かあります。
これは以前鳩が巣を作った木と同じ種類のようです。
その木は台風で倒れてしまいました。
ヒメコブシが一斉に咲いています。
風に弱くて傷みやすいです。
花蘇芳が咲きそうです。
去年初めて花をつけたこの木、去年は辛夷だとしたのですが、どうみてもハクモクレンです。