『暗幕のゲルニカ』から『制作』へ [本]
『ジヴェルニーの食卓』が良かったので続いて原田さんの作品を読みました。
9.11 をきっかけに書かれたというこの作品、事件の起こった現代と『ゲルニカ』が制作されたスペイン内乱の時代が交互に描かれます。
『ゲルニカ』を制作するピカソと当時の実在の愛人でそれを撮影した写真家のドラ・マールのエピソードも興味深いです。
架空のスペインの富豪が重要な役割を果たしますが、フィクションがうまく溶け込んでいるのが原田さんの作品の良さです。
とても良い作品なのですが、当時のアメリカとイラクの大統領の名前が架空のものになっている点はちょっと不自然に思えます。ブッシュとフセインで良いのではないでしょうか?
こちらは実際の名称。
こちらも。
それらはまあいいとしても、ちょっと気になったのは「デミタスカップ」という表記です。
「デミタス(demi tasse)」はフランス語で小さなカップのこと。
tasse がカップですね。
なのでそれに「カップ」をつけるのは余計なのです。
言語が混在しますが「デミカップ」という言い方もあります。
『ジヴェルニーの食卓』で印象に残ったのでゾラの作品を初めて買ってみました。
ゾラと言えば『居酒屋』『ナナ』を含む全20巻の「ルゴン・マッカール叢書」が有名ですが、『制作』もその中の一巻です。
翻訳は読みづらくはないのですが、ちょっと古い印象です。
それに肝心の内容が
第14作『制作』(中略)が原因で少年の頃からの親友だったセザンヌと絶交状態になる。
それはセザンヌが、最後には精神を病み、自殺してしまう主人公のモデルとされたからである。(Wikipedia)
という具合で、今だったら売れそうには思えない運びなのです。
自然主義ということでありのままに描くのでしょうが、この一連の作品を概観するとどうも悲観的になってしまうのです。
セザンヌがそのまま登場するわけではありませんが、これは怒るでしょう。
怒ったのはセザンヌだけではなかったようですし。
それでも上巻を読み始めたのですが、停滞しています。
時間がかかりそうです。
これで立秋だとは [花、植物]
暦の上では秋だと言われてもねえ。
旧暦のこの日(今年は9月6日)になれば少しは涼しくなるのでしょうか?
昼の長さが短くなったなと感じますが、帰宅した時間ではまだ少し明るいです。
桔梗はもう終わりです。
夕方だとちょっと色も冴えないですね。
この紫陽花はこれから咲くらしいです。
配色が暑いですね。
平江帯ももう終わりです。
よく見る蝶が終わりかけのアナベルに止まりました。
これじゃ売れなくなるぞ [レッスン]
今日は臨時のレッスンになったのでお休みをとって午前中練習していました。
朝の公園は蝉の声がすごく、聞いているだけで暑さが倍増です。
秋の虫は日本人は風情があると思って聞きますが、外国の方にはそうは聞こえないらしいです。
しかし蝉の声はねえ、少なくとも音楽としては聞こえないですね。
見えるところにあるのは抜け殻ばかりですが、一本の木にたくさん見つかります。
ある研究によれば大人になった蝉の寿命は1週間というわけではなくてもっと長いらしいです。
近づくと鳴くのをやめてしまうのでなかなか見つかりません。
以前取り上げましたクリップですが、アルミの譜面台など磁石がくっつかないものには役に立ちます。
このように後ろに一冊置いてそれに止めます。
閉じてしまわなくて good です。
さて普段使いの楽器を今のものにしてからそれまで使っていたバッグを使わないので、ついメトロノームを持ち出し忘れてしまいます。
メトロノームは必要なので止むを得ず iPhone 用のアプリを探すことにしました。
すると無料で評価が高いものが見つかったので早速インストールしてみました。
振り子が動き、音を消すこともできます。
速度記号も表示されます。
錘の位置も速度に応じて動きます。
すごいのは拍子記号です。
さらにここで指定したように三連符も刻んでくれますので正確なリズムを刻むにはとても都合が良いです。
音の種類も変えられ、バックの色もお好みで。
チューニングまでできます。
使ってみるとかなり具合が良いです。
これでは単体のメトロノームは売れなくなってしまいます。
チューナーだってこれで十分かもしれません。
逃げる経路を覚えておこう [セキュリティ]
先日も取り上げましたが、練習場所で万一のことがあった場合の避難経路を確認します。
これは部屋の外側です。
床に経路の表示があります。
ここから外に出ると上の写真のところに出ます。
そして普段は立入禁止のこの中に非常口が二箇所あります。
施錠されていたら通れません。
ここが地上階に通じる階段です。
この案内図では左上です。
こちらはその左下。
こちらも普段は立入禁止です。
もし煙が入ってもこの部屋は奥に行くに従って下がっているので少しは逃げる余裕があります。
奥はスクリーンの左右に出入り口が二箇所。
裏側です。
天井には感知器とスプリンクラーと思われるものが見えます。
避難はここから。
客席の天井にも感知器とスプリンクラーと思われるものがあります。
地上階です。
この左の階段が地下に通じています。
エレベーターは二基あります。
反対側が中心部。
アトリウムがあります。
『flocky』展@gallery ten [アート]
ブラックで美味しいアイスコーヒーです。
いつもは14日までしか営業しない gallery ten は今月はその半分で 7日までです。
オーナーの O さんがたいそうな暑がりというのが理由だそうです。
企画展は Tシャツですが、そのほか常設のガラス器も展示されています。
長袖のシャツも少しですがありました。
キッズ用もあります。
姿見もあります。
実は靴もあります。
この時期にはぴったりですが、期間が短いのが残念ですね。
パイナップルのデニッシュ。
たまごサンド。
デニッシュもパンも一口食べただけで生地が違うのがわかります。
相当なこだわりを持って作っているようです。
レタスもシャキシャキ。
ひと息つく [花、植物]
昨日の朝の続きですが、早めに目が覚めてしまったので今朝少し撮ったものもアップします。
昨夜寝るときは連日のように暑かったのですが、今朝はパジャマが吸った汗がやや少なく、外の空気も少し過ごしやすく感じられました。
ミョウガの花が咲いてしまいました。
このくらいのうちに採らなければ。
エビのハサミみたいです。
赤いものが増えています。
ひっそりとツユクサ。
大部分終わりかけてしまっていますが、まだ見られるものがあります。
やさしい色。
フロックスは白もありましたが、ほとんど終わってしまっています。
ヘメロカリスがまだ少し。
?
マンリョウの花もだいぶ進行しました。
今年は桔梗にもあの虫がいなかったので、来ませんようにとひたすら願います。
オミナエシはいつも今頃。
キモクレンのタネが熟しつつあります。
ここから、今日です。
皇帝ダリアにはいつも露があります。
クンシランはアマリリスに印象が似ていますが、クンシランの花弁は内側に少し巻くように咲くのに対しアマリリスは反り返るように咲きます。
スミレは踏まれても頑張ります。
これもアルストロメリア。
北の西の垣根の角の外側に咲いていました。
多分先週から咲いていたと思います。
ヒメコブシはいつもいくつか季節外れに咲きます。
これだけ見るとパイナップルにも百合にも見えません。
飾りを作るのはコガネグモでした。
講演会「近代のアウトサイダーたち」@千葉市美術館 [アート]
魯山人展が行われいている千葉市美術館で無料の講演会があったので聴いてきました。
XF16 - 55mm にて。
山のようですね。
C-bus という循環バスが停まります。
この中にあった中央区役所は近くの Qiball(キボール)に移転しました。
来年早々から半年かけて展示スペースが拡張されます。
元は川崎銀行の建物だったものが「さや堂ホール」としてそっくり保存されています。
めったに見られない工法です。
二階には上がれません。
興味深いお話はありましたが、深く突っ込んだ内容はありませんでした。
川喜田半泥子が百五銀行の頭取だったということは知りませんでした。
講堂は最上階の11階です。
湿度が高いので遠景は霞んでいます。
夏から盛夏へ [花、植物]
真夏になりました。
あまりに暑いためか蚊もいつもの勢いがないように思えます。
この紫陽花は半日陰であるためかまだきれいに咲いているものがあります。
パイナップルリリーがいよいよそれらしくなりました。
これで何か食べられる果実ができるならいいですね。
バーベナは結構長く咲いてくれます。
ブッドレアは折り返し点を過ぎたよう。
ムクゲは最盛期になりました。
白も一斉に咲きました。
まだ小さいものが多いですが。
ヤブランが咲きそうです。
桔梗は最後のひと頑張り。
ルドベキア・タカオが咲きました。
カヤツリグサは子供の遊びから名がつけられたようです。
茎を四つに割いて蚊帳のような形にするからなのだそうですが、小さい頃そうして遊んだような記憶もあるような気がします。
蚊帳は使っていましたけれど。
一番奥手のブルーベリーです。
ラビットアイ系ですが、赤はあまり濃くはなりません。
ベニバナトチノキはいくつかタネが取れそうです。
鶏頭はいかにも夏の花ですね。
蜘蛛も日陰がいいようです。
狭いのだ [レッスン]
基本的に金曜がレッスンの日です。
レッスン室は内装がリフォームされてきれいになって窓も二重になってエアコンも新調されたので快適です。
しかし一番小さいとはいえグランドピアノが置かれているうえこの背後には STAGEA まであるのではっきり言って狭いです。
で、この譜面台もピアノにかぶさるように置かなければならないし、
この譜面台がそもそもご覧の通りガタがきていて譜面台が落ちそうになったりして使いづらいのです。
メトロノームもボロなので自分のを使わなければなりません。
この二つは楽器店に新しいものを申し入れているのですが、一向に新しくしてくれる気配がありません。
売るほどあるでしょうにね。
そんなわけでこのところピアノの譜面台を使っています。
高さもちょうど良いです。
マグネットは使えませんが。
B♭の使い分け [楽器]
以前も取り上げましたが、B♭に三種類の運指があります。
ブリチアルディキーと Ais レヴァーでは連動するキーは同じですが、一応正規とされている運指では塞がる音孔が一つ多いです。
正規の指遣いでは隣の音孔が連動して塞がります。
Ais レヴァーを使った時とブリチアルディキーを使った時はその音孔は閉じません。
左手人差し指と中指の間のキーは常に塞がります。
普段はあまり意識しませんが、このような半音進行の場合ですとブリチアルディキー/Ais レヴァーの方が自然です。
ただ、ブリチアルディキーを使う場合は左手親指を動かさなければならないので、こうしたケースでは Ais レヴァーを使った方が簡単です。
このような場面ではブリチアルディキーを押したままで(右手の指を使わずに)行けるわけです。
以前取り上げました Isidor Lot の木管では Ais レヴァーでなく B tr キーになっていますが、その時触れましたようにベームは当初 B tr キーとして設計しています。
販売店の話では 1900年代初め頃の楽器はこうしたものが普通に見られますが、時代が新しくなると Ais レヴァーに改造する例が見られるようになり今に至っているとのことです。
推測ですがおそらく音程の問題でブリチアルディキーを使った方が良いけれど左手親指を動かすのは避けたいという場面が多かったのではないかと思います。
それならばもう少しレヴァーを伸ばして右手親指の移動量を少なくしても良いのではなかったかと思うのですが、どうしてこの長さで落ち着いたのでしょう?
更に言うならこの位置はのものは B tr キーとしたままそれに加えてもう少し右手寄りに Ais レヴァーをつければよかったのではないかと思うのですが、どうでしょう?
アイハラさんは既に希望する人には B tr キーとしたものを作っているそうです。
その方が良いと思う人が確実にいらっしゃるようです。