SSブログ

講演会「近代のアウトサイダーたち」@千葉市美術館 [アート]

l20190803_0710.jpg


魯山人展が行われいている千葉市美術館で無料の講演会があったので聴いてきました。




l20190803_0697.jpg


XF16 - 55mm にて。




l20190803_0698.jpg


山のようですね。




l20190803_0699.jpg

l20190803_0700.jpg


l20190803_0701.jpg


l20190803_0705.jpg


l20190803_0708.jpg


C-bus という循環バスが停まります。




l20190803_0709.jpg


この中にあった中央区役所は近くの Qiball(キボール)に移転しました。




l20190803_0714.jpg


来年早々から半年かけて展示スペースが拡張されます。

 



l20190803_0712.jpg


l20190803_0716.jpg


l20190803_0731.jpg


元は川崎銀行の建物だったものが「さや堂ホール」としてそっくり保存されています。


めったに見られない工法です。

 



l20190803_0718.jpg


l20190803_0720.jpg


l20190803_0721.jpg


l20190803_0725.jpg


l20190803_0728.jpg


l20190803_0730.jpg


二階には上がれません。




l20190803_0734.jpg


興味深いお話はありましたが、深く突っ込んだ内容はありませんでした。

川喜田半泥子が百五銀行の頭取だったということは知りませんでした。




l20190803_0735.jpg


講堂は最上階の11階です。




l20190803_0739.jpg


湿度が高いので遠景は霞んでいます。




l20190803_0744.jpg


講演中は撮影・録音・録画禁止です。

 


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

素晴らしい建物でやすね。
外観の一部の、ブルーに灰色のひび割れは何だろう?と思ったら、千葉の地図なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-03 20:10) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
当初は明治7年に建てられましたが、明治11年に建て替えられたものの関東大震災で焼失、その後昭和2年にこの建物に建て替えられたそうです。
戦後一時期千代田銀行であったそうですが、昭和28年に三菱銀行千葉支店となりました。
昭和46年に千葉市が買い取り、市民センターとして使われていました。
展示会や演奏会に活用されています。
昔は銀行は庶民には縁のないところだったのでしょうね。
by センニン (2019-08-03 20:18) 

夏から盛夏へひと息つく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。