新型 PRIUS [車]
現行の型の発売からほぼ3年経って PRIUS がマイナーチェンジして 17日にプレス発表されました。
DM も来たのでディーラーに行ってみたのですが、まだ現車はなかったのでカタログだけもらって来ました。
一部に標準、その他のグレードにはオプションですがディスプレイが PHV と同じ縦長になりました。
JBL のシステムも上記の一部の標準装備に含まれていますが、他のシステムに用意されたオプションもグレードが上がって、ツイーターが前方に取り付けられるようです。
しかも二方向を向いています。
私も今のシステムの音は良くないと思っていたのですが、イコライザーを調整してなんとか我慢して聞いていますので、やはり同じような意見があったのでしょう。
でもオプションなんかにしないで標準でもう少し良い音が聴けるようにしてほしいですね。
その他興味深いのは雨滴を消せる(多分画像処理するだけ)という機能と、ルームミラーに後ろのカメラの映像が映し出されるというシステムですね。
安全を重視していると感じます。
足部管の調整を依頼しに相原さんのところに行きましたが、直前に給油して自宅に一番近いコンビニまで帰って来たところで確認すると燃費は 30km/L でした。
以前乗っていた PRIUS(20系) では 70km/h になるとエンジンがかかってしまったのですが、今の型(50系)は 90km/h までは通常走行ではモーターだけで走ります。
新しいモデルではシムテムなどの大幅な変更はないので燃費にはほとんど違いはないでしょう。
もし買い換えるとするなら次のモデルですね。
TOYOTA CROWN '71(MS60) [車]
用事があって千葉トヨタに行きましたら懐かしいクラウンが展示されていました。
このモデル(4代目)から TOYOTA、それ以前は TOYOPET でした。
私は生まれていましたが、まだ免許が取れる年齢ではありませんでした。
こちらはセダンですが、ハードトップは 7#系と分類されています。
まだドアミラーは登場していません。
千葉トヨタのプロジェクトでレストアされた車両です。
ドアはロックされていました。
まだエアバッグはありません。
もっと古い車にはシートベルトもヘッドレストもありません。
ベンチレーション。
アンテナは手で伸ばさなければなりません。
洗車機にかける時や立体駐車場では注意が必要です。
最新型はまるでドイツ車のよう。
動物公園駅付近では桜などが紅葉しています。
少し雨が降りました。
黄色も赤も緑もあります。
朽ちてしまった名車 [車]
以前も同じような事を取り上げましたが、最近またそういう事例を目にしています。
中古車の輸出及び国内販売をすると看板にあります。
外から見る限りでは外車は二台で、二台ともポルシェです。
両車共窓ガラスもほとんどなくなってしまっています。
以前取り上げました 117Coupe より酷い状態です。
この車は記事で取り上げましてからしばらくして誰かに引き取られたようです。
カーディーラーは暇そう [車]
プリウスのリコールでディーラーに行きました。
ついでにオイル交換も頼んだので一時間ちょっとかかりました。
いつも気の利いた器で飲み物を提供してくれます。
シエンタの新型が発表されたそうで、力が入っているようでした。
担当のセールスは頼みもしないのに見積もりを作って来ました。
クラウンもラインアップが一新されているようで、車両も展示されていました。
細かいところまでよくできていますね。
ヨーロッパの街で撮っているかのようです。
エンジンは 3.5L、ハイブリッドです。
欧州の高級車をデザイン面でも意識しているようです。
昔は皆この部分でドアロックを操作したものでしたが、
普通は大抵ここにあります。
訊いてみますとやはり欧州の高級車がこうだからということでした。
確かに昔は平べったいつまみで、専用の道具があれば外から開錠することもできてしまいましたが、多分その点も対策がなされているのでしょう。
わ、こんなところのデザインまで某メーカーのマークに似ています。
ディスクドライブはリッドの中でなくてここにあります。
操作はしやすいですが、デザインはイマイチ。
ライターのソケットや USB の差込口は前方にあります。
Majesta というグレードはなくなって「標準」と「RS」の二種類になったそうです。
ま、私には関係ないのですが。
明日の朝は曇りらしいですが、更新はお天気次第です。
ピンクでいいのだ [車]
赤塚不二夫さんを描いたドラマを視たのでタイトルがそれ風になっています。
先日 TOYOTA がピンクのクラウンはもう作らないと発表したようですが、確かに見る機会はほとんどありません。
何年か前千葉そごうが福袋に設定していたのが珍しかったです。
今日たまたま隣にピンクの Audi が止まっていました。
目立ちますね。
悪いことはできません。
「ピンクのモーツァルト」って歌もありましたね。
2年経過してまずまず:PRIUS [車]
ほぼ普段使いで通勤がメインですが、それでも月1,000km は走ります。
今日帰宅したところでちょうど 1,000km を超えたところでした。
メーターが示す燃費はカタログ値よりは低いですが、実際に満タンにすると計算上さらに低くなります。
このところエアコンはほとんど使わないので燃費の悪化要因は少ないです。
PRIUS はエアコンは電動なのであまりエンジンに負荷がかかることはないのですが、冬場はエンジンの熱を利用するので冬場の方が燃費は低下します。
PRIUS 自身が冬はエアコンでなくヒーターを使った方が良いというのでこの冬はそうしていました。
冬は湿度を下げる必要はないですからね。
最近写真を撮っていないので以前掲載したショットを再掲します。
シフトノブ周りは白いのですが、オプションパーツをつけています。
千葉トヨタで一服 [車]
用事があってディーラーに行きました。
いつものようにコーヒーをいただきます。
いつも良い器です。
PRIUS PHV の試乗車が置かれています。
ドレスアップパーツを装着したヴァージョンですが、タイヤも太いので燃費は結構低下するとのことです。
深みのある赤です。
新しいバッグを持ち歩いています。
iPhone ではイマイチなので X-T2 で撮ります。
Suica にもお気に入りのストラップを取り付けています。
取りやすいです。
内張はきれいなクロスが使われています。
偶然だろうけど [車]
千葉そごうの駐車場では多くの場所で充電することができます。
充電している現場を目にすることは今までありませんでしたが、先日 PRIUS PHV が充電しているところを目撃しました。
ロックできるはずなのでその場を離れても心配ありません。
充電はもちろん有料で、通常は専用のカードを作る必要があるそうですが、セブン&アイでは nanaco で決済できるサービスを開始しています。
これならカード発行手数料も年会費も必要ありませんね。
さてその駐車場を歩いていますと面白いことに気がつきました。
711 = セブンイレブンというナンバーの車があったのです。
それ一台なら関係者かセブンイレブンのファンなのだろうと思うだけですが、なんとその番号の車が同じ並びにもう一台いたのです。
片方は希望したナンバーで、もう一台はそうではないようでした。
そして同じ日、今度はカメラ店の駐車場で同じような光景に出くわしました。
そして同じ日、今度はカメラ店の駐車場で同じような光景に出くわしました。
8という数字は人気があるようで、8800 とか 8080 という番号は見かけることが多いです。
こちらはどちらも希望ナンバーのようでした。
そしてこちらは昨日のショッピングセンターの駐車場です。
同じ並びではありませんでしたが、近い位置です。
こちらはどちらも希望したものではないようでした。
自分の車と同じナンバーの車にはまだ遭遇したことはありません。
今まで希望したことはなく成り行き任せですが、不思議なことに乗り換えた車のナンバーに必ず前の車のナンバーの数字が一つ以上入っています。
不思議ですが面白いのでこれからもそうするつもりです。
先進の安全装備:踏み間違いに効果大 [車]
千葉トヨタでは先進の安全葬儀体験会を催しました。
車は Prius PHV です。
Toyota Safety Sense P に含まれる インテリジェントクリアランスソナー は障害物や歩行者を感知して警告を発するほか、運転者がブレーキを踏まない場合は自動ブレーキを作動させるなど最も進んだ安全装備と思われます。
車止めがある場合とない場合の動作を体験します。
体験は販売店のスタッフが運転を行い、体験者は助手席などに乗る形で行われました。
こうした状況でアクセルを目一杯踏み込んでも発進しません。
踏み込んでいるところを確かに見ました。
バックでも同様だそうです。
これは今必要とされている機能です。
将来、高齢者向けにこうしたシステムを装備した車限定の免許が登場するという話もあります。
クリープでの動作も体験できました。
平坦な場所でもクリープ状態での走行スピードは意外に速く、ブレーキが作動するとシートベルトなしではダッシュボードに顔をぶつけそうなほどの衝撃があります。
50km/h なら大けが間違いなしですし、死亡する可能性もあります。
高速道路で正面衝突したらシートベルトをしていても助からないかもしれませんね。
自動ブレーキが作動するとストップランプも点灯します。
我が家のアプローチは狭くて植栽もあるのでアラームは毎回鳴りますし、自動ブレーキが作動することもあります。
今左目が不自由なので距離感がつかめないので尚更です。
作動すると二秒間は解除されません。
信号待ちで停車中、前を歩行者などが横切るとアラームが鳴ります。
交差点で右折する時直進車が通り過ぎてから右折するとアラームが作動します。
遠ざかっているかどうかに関わらず、後方に車がいるということを検知しているようです。
よくできています。
今日も昨日も良いお天気でしたが、夏のあの暑さほどではありませんでしたね。
AUSTIN MINI [車]
たまに利用するショッピングセンターにこんな車がいました。
本当に小さいですね。
MINI は現在は BMW が作っているようですが、その前はローバー、その前はオースチン(AMC)だったように思いますが、これはオースチンですね。
どの年代のモデルなのかは細部に違いがあってよくわかりませんが、フロントグリルは MKII に近いように思います。
オーバーフェンダーはオリジナルにはないと思われます。
バンパーは MKIII のものかもしれません。
オリジナルは皆フェンダミラーのようです。
さてこちらは別の場所でたまに見る BMW のバイクです。
バイクのことは何もわかりませんので、このモデルがどういう位置にあるのかはわかりません。
かっこいいですね。
MINI は確かくまモン仕様があったはず。
実物は見たことはありませんが、楽しそうですね。