SSブログ

新型 PRIUS [車]

i20181223_8507.jpg


現行の型の発売からほぼ3年経って PRIUS がマイナーチェンジして 17日にプレス発表されました。

DM も来たのでディーラーに行ってみたのですが、まだ現車はなかったのでカタログだけもらって来ました。




i20181223_8508.jpg


一部に標準、その他のグレードにはオプションですがディスプレイが PHV と同じ縦長になりました。




i20181223_8509.jpg


JBL のシステムも上記の一部の標準装備に含まれていますが、他のシステムに用意されたオプションもグレードが上がって、ツイーターが前方に取り付けられるようです。

しかも二方向を向いています。




i20181223_8510.jpg


私も今のシステムの音は良くないと思っていたのですが、イコライザーを調整してなんとか我慢して聞いていますので、やはり同じような意見があったのでしょう。

でもオプションなんかにしないで標準でもう少し良い音が聴けるようにしてほしいですね。




i20181223_8511.jpg


その他興味深いのは雨滴を消せる(多分画像処理するだけ)という機能と、ルームミラーに後ろのカメラの映像が映し出されるというシステムですね。

安全を重視していると感じます。




i20181223_8513.jpg


足部管の調整を依頼しに相原さんのところに行きましたが、直前に給油して自宅に一番近いコンビニまで帰って来たところで確認すると燃費は 30km/L でした。

以前乗っていた PRIUS(20系) では 70km/h になるとエンジンがかかってしまったのですが、今の型(50系)は 90km/h までは通常走行ではモーターだけで走ります。


 

新しいモデルではシムテムなどの大幅な変更はないので燃費にはほとんど違いはないでしょう。

もし買い換えるとするなら次のモデルですね。




 

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 2

てんてん

ルームミラーに後ろのカメラの映像が映し出されるというシステムは、気になります^^
by てんてん (2018-12-23 22:54) 

センニン

てんてん さん、おはようございます。
技術的には可能ではないかと思っていましたが、ミラーとディスプレイをどう共用するのかが興味深いところです。
すでにバックミラー(ドアミラー)を廃してその位置にカメラを設置し、フロントウィンドウの左右の隅に映像を映すというものが国産車でも実現していますね。
そのうちフロントウィンドウの上部にリアの映像を表示するようになるかもしれませんね。
by センニン (2018-12-24 09:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。