SSブログ

Safari は非対応らしい:Pa So Ri [道具]

l2023 02 24_0001.jpg


これでもう待たなくても良いと喜んでいた自宅から行う確定申告ですが、接続してみるとリーダーは認識するものの、まず Suica の履歴などをみることを試してみようとしましたらいつも使っている Safari は対応していないのでした。

Google のブラウザか FireFox を使わなければならないようです。


まだ二月の終わりなので余裕はあるのですが、もともと予定していたので市役所まで行ってきました。


いつもより少し遅めに行ったのですが思ったほど待っている人は多くはなく、10時半には手続きができました。

マイナンバーも登録してあるので源泉徴収のデータは市役所側に送られているそうで、スムーズでした。

源泉徴収票も返却してもらえました。

もうコピーをとっておく必要ないようです。


ただ、受付に当たった人は若い女性で隣にベテランらしい男性がいて、その人にほとんど全部教わりながらやっていました。


そういえば去年もベテランではないと思われる女性でした。


ともあれ早く終わったのでゆっくりできました。

去年もふるさと納税を少しだけ行ったので控除が受けられます。


今年も少しですが還付されます。

このあとはもう毎年ほぼ同じでしょう。


来年は自宅でやりたいものです。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。