SSブログ

視界良好:Spacia [車]

iIMG_8998.jpg


PRIUS をディーラーに預け、代車を借りました。

明日までなのでどんな車でもいいと言いましたらこれを貸してくれました。


昔の代車のように油の匂いがすごくて車内もなんとなく汚れているということはなくてきれいで快適です。



iIMG_8999.jpg


軽自動車なんですね。

確かに幅の感覚などが違います。

後部はスライドドアです。


一応ハイブリッドですが、 PRIUS とはかなり感覚が違います。

ライト類もエンジンをかけると勝手に点灯します。

駐車する時は消す操作をしなければなりません。


アイドリングストップです。

モーターを使うのは加速の時などが主であるようです。

TOYOTA のハイブリッドとはやっぱり違いますね。


普通のオートマなので P に入れないとエンジンを切ることができません。



iIMG_8994.jpg


着座位置が高いことに加え、フロントピラーが立っているので視界は良好です。

PRIUS よりよく見えます。



iIMG_8995.jpg


iIMG_8996.jpg


リアの視界も良好です。

PRIUS は上下の幅が狭いうえ二つに分かれているんです。


しかし新型ではその下の部分もなくなってしまってますます視界は悪くなりました。



iIMG_8997.jpg


ドアミラーやルームミラー、それにバックするときのカメラの画像の距離感が大幅に違うのでまだ慣れません。

ハンドルの切れ具合も違うので、バックで駐車する時にちょっと手間取ります。


新しい PRIUS はスポーツカーになろうとしているようです。

今日のニュースによれば新しい PHV(PHEV)は旧型に比べて出力が倍になったらしいです。


社長は PRIUS はタクシー専用でいいのではないかと言ったらしいですが、それは極端だとしてもスポーツカーでなくてファミリー向けの車であり続けて欲しいです。

スポーツカーは別の車種にすればいいんです。

FR でね。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。