SSブログ

自宅待機 [健康]

iIMG_6408.jpg


今ニュースで流れていますがとうとう緊急事態宣言が出されました。

先ほどは千葉そごうの担当者から明日から来月六日まで休業という連絡が入りました。

ただならぬ事態です。

 

通っている音楽教室も一旦は再開の予定になりましたが、見直しになるのではないかと思います。

現に県内の大手伊藤楽器は先月末から個人レッスンを再開したものの今回の措置を受けてやはり全面休止としたそうです。

 

私の会社でも、初めてのことですが一部自宅待機の指示が出ました。

 

出勤扱いです。

これは交代で全員が対象です。

一つの部屋にいる人数をなるべく減らそうという狙いのようです。

そういうわけで明日と明後日は自宅にいなければなりません。

 

 

通勤電車は学校がお休みのこともあり空いていますが、通勤でも仕事中もマスク着用で少し耳の後ろが痛くなってきました。

 

マスクはまず配布された二週間分の使い捨てマスクを使います。

鼻のところに樹脂が入っていて鼻の形にフィットさせられるようになっていますが、朝は寒いのでどうしてもメガネが曇ります。

装着前に先に山折りにして次に裾を広げるように強く折っておくといくらかフィットの度合いが良くなるようです。

メガネの曇り止めというものもありますが、普段使っていないので手元にはありません。

製品によってはこの部分にウレタンスポンジなどが使われていて隙間が少ないものもあるようです。

 

これがなくなったら最初に買ったコンビニのもの、次に会社で配られた洗って再使用できるもの、それからキョンセームのマスクを使う予定です。

 

それまでに収束して欲しいですが、どうでしょう?

 

明日と明後日は在宅ですので庭を撮る予定です。

 

更新できるかどうかはまだわかりません。

 



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。