SSブログ

ファイナライズしないと認識しないのだ [DVD]

iDSCF0079.jpg


我が家の TV には HDD がついていないので録画ができません。

DVD や Blu-ray を視ることはできます。

 

※ 12.26 追記。

その後調べてみましたら Blu-ray (BD-RE)は基本的にはファイナライズはいらないそうです。

 ディスクに何を使ったか(BD-R ではないか)

 録画方式は AVCREC方式か VR方式ではないか

 

という可能性が考えられますのでダビングしてくれた人に確認してみることにします。




iDSCF0076.jpg


先日放送された『いだてん』、録画して視てくれた人も私がどこにいたか分からなかったそうなので画面キャプチャを撮ろうと思い会社の同僚にダビングを依頼したのですが、ディスクを入れても画面が出ません。




iDSCF0068.jpg


読み込もうとする音は何度もしていたのですが、とうとう吐き出されてしまいました。

iMac の外付けプレーヤーに入れてみても早々に再生できないというメッセージが出てしまいます。



どうやらファイナライズしていないようなのです。

説明したのですがやり方がわからないようです。

やれやれ。

 



iDSCF0067.jpg


仕方がないので以前購入したポータブルプレーヤーにかけてみると、あっさり再生されました。

訊いてみるとレコーダーは SONY 製だそうです。

こちらのプレーヤーも SONY です。

TV が SONY だったらすんなり再生できたのでしょうね。




iDSCF0080.jpg


今日、練習場所で水仙を見ました。

ペーパーホワイトという品種だと思います。




iDSCF0082.jpg


iDSCF0086.jpg


s s25.jpg


昨日に引き続きこの作業をやっていますが、まだ終わりません。

あと二日くらいはかかりそうです。



nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。