SSブログ

古関裕而:『オリンピック・マーチ』 [楽譜]

n20191215_8471.jpg


先日の映画を観る以前からこの曲は名曲だなと思っていたのですが、取り寄せたスコアの解説にも古関さんが会心の作と言っていたことが紹介されていました。

 

 

大会終了後「あの曲の作曲者は誰か」という問い合わせが多く寄せられたそうです。

 




n20191215_8479.jpg


代表作として『スポーツショー行進曲』『栄冠は君に輝く』も挙げられていますが、そのとおりです。

この曲や高校野球のための曲『栄冠は君に輝く』はとても清々しく気持ちを鼓舞する気分に溢れています。




n20191215_8472.jpg


調性は変イ長調。

吹奏楽ではよく使われる調です。

inB♭の楽器は変ロ長調、inE♭の楽器はへ長調、inFの楽器は変ホ長調になります。

 

楽器編成は次の通りですが、校訂者の松木敏晃氏(陸上自衛隊中央音楽隊)によれば

 Contrafagott と Bass Saxophone は標準的な楽器ではないので Tuba に補足のための音を追加

 E♭Altohorn を F Horn に変更

とのことです。

 

 

なお、Harp, Glockenspiel, Chimes は当初からオプションとされていたとのことです。

上の写真の曲の冒頭にスペースがあるのはハープにグリッサンドのような音形があるためです。

 



n20191215_8475.jpg


当日は陸上自衛隊音楽隊2個隊(105名x2)、航空自衛隊航空音楽隊(70名)、警察音楽隊(115名)、消防庁音楽隊(100名)、海上自衛隊音楽隊(70名)の総勢565名で演奏されたそうです。

 

 

この曲は著作権が生きていますので演奏用パート譜はレンタル(全音楽譜出版社)だそうです。






nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。