SSブログ

OS 更新、アプリケーションは 64bit のみ [Mac]

iz2014_1119_204130AA.JPG


昨日は参りました。

宛名書きをしようとしたのですがよせば良いのにソフトを最新版にしようと思い立ち、ダウンロード購入しました。

さてインストールしようとするとディスクなどは表示されるもののグレーになっていて選択できません。

???

困惑してしばらく考えていたのですが、OS が最新版でないことが原因ではないかと思い立ち、無料なので最新の OS に更新しました。

 


s9.jpg


それは時間がかかったものの無事終了して宛名印刷も終了しました。

 

そこまでは良かったのですが、さていつもの通り Photoshop Elements を使おうとすると Adobe Bridge CS3 が起動しません。

Photoshop CS5 も Bridge CS5 も Illustrator CS4 も Finale も動きません。

調べてみるとどうやら新しい OS Catalina は 64bit 対応のソフトウェアでなければ動かないらしいのです。

 

仕方がないので Elements は 2020 をダウンロードし、付属する画像管理ソフト Elements Organizer を使おうとしたのですが、ファイル管理の方法が変わったらしくフォルダの階層もバラバラになっていますし、あったはずの画像がグレーのスペースになってしまって表示されません。

これも調べてみましたら取り込みできなかったファイルは別途まとめて置かれているとあったので探しますと見つかりました。

 

ここまでもかなり時間がかかっているのですが、見つかったフォルダを新たに Organaizer に取り込みさせようとしますと、見つからないファイルとかリンクが見つからないとか色々表示されましたが最終的に取り込みが始まりました。

ところがその数がなんと25万弱あって、取り込み速度は1秒に10件程度です。

そうすると単純計算で2万5千秒で約416分、7時間弱かかることになります。

ともかくやってみる他ないので始めましたが、夜十時になってもようやく半分くらい終了した程度です。

 

これではいつ終わるか分からないのでネットの接続を切って夜中にやらせることにしました。

で、今朝三時ごろチェックしますとまだ終わっていません。

 

そのままにして出勤し、帰宅してみると終わっていましたが、今度は次のようなメッセージが出ますので引き続きやらせていますが、これもなかなか進みません。




s3.jpg


とにかくこれが一段落するまでは画像の取り込みや加工はやらないことにします。

ここに取り込んだハードコピーはデスクトップに保存しています。

 

そんなわけでしばらくはあまり写真は使えないかもしれません。

年末にこんなことになるとはやれやれです。




nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。