SSブログ

掃除をしよう [健康]

i2020 04 25_0333.jpg


どこにも行かず、昼からは車に積んだ荷物の整理をしていました。

つい積みっぱなしにしてしまうのです。

 

こちらは今朝撮影したオオデマリです。




i2020 04 25_0334.jpg


初めて気づきましたが、色が入るものがあります。

 

 

普段は特に意識して運動することはないのですが、それでも普通に通勤したり仕事したりしているとカロリーを消費するようで、何もしないで家にいると舞にチェックしている体重計の数値が増えていたりします。

 

もちろんそんなに食べるわけでもないのです。




lIMG_6093.jpg


なので普段飲み物を選ぶにもカロリーは気になります。

 

こちらの三種類は会社にある自動販売機の商品ですが、どれがいいだろうと比べてみると一番上のものが数値が低いのでしばらくそれを飲んでいたのですが、見直してみたら単位が異なることに気づきました。




lIMG_6094.jpg


上の二つは 100g あたりで、三つ目は一本の値です。




lIMG_6286.jpg


上の二つを一本あたりに換算してみると3本目が一番低いということがわかりました。

 

単位が揃っていた方が比較はしやすいのでしょうが、普通は一本飲み切ってしまうでしょうから、一本あたりで表示してくれた方が親切ですね。




m20151128_1196.jpg


荷物の整理が一段落して日没が近くなったので今日はここまでとしましたが、洗面台の流れが少し悪くなってきていたので以前取り上げました薬剤で排水管の洗浄を行いました。

最初にこれを取り上げたのは四年七ヶ月ほど前でしたが、それ以降定期的に使っています。

効果は絶大です。

 



m20151128_1200.jpg


Amazon で購入できます。




m20151128_1201.jpg


m20151128_1203.jpg


薬剤を振りかけるときは換気をよくして鼻をハンカチなどで覆ってできれば眼鏡も掛けた方が良いです。

でないと鼻の中などに刺激を感じます。

髪の毛などのタンパク質を溶かすので粘膜にも作用します。

 

詰まりがひどくならないうちに使えばいつも快適に過ごすことができます。

 

ホームセンターやドラッグストアやスーパーなどで売っているパイプ掃除用の製品をあれこれ使ってみるならこちらを使った方が良いです。




ピーピースルーF 2本セット(配管洗浄剤、強力パイプクリーナー)[600g×2本]

ピーピースルーF 2本セット(配管洗浄剤、強力パイプクリーナー)[600g×2本]

  • 出版社/メーカー: 和協産業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

友人の Mさんに感謝です。





nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広告が消えた [健康]

iIMG_6545.jpg


駅の階段ですが、たくさん張られていた観光地のポスターがほとんど全部なくなってしまいました。

それはそうでしょうね。

緊急事態宣言が日本全国を対象にしたものになることに対応したのかどうかはわかりませんが、ちょっと驚きました。

 

今日銀行の ATM コーナーに行きましたら並ぶ位置の足元にテープで印がつけられていました。

そういえば地元の銀行では昼休みに窓口を閉めたようです。

 

営業活動も控えているとか。

 

スーパーに家族で買い物に行くとか地元の商店街が変わらず賑わっているなど危機感が感じられない光景も報道されています。

 

 

 

気を抜いてはいけません。



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

結果は異状なし:再検査 [健康]

iIMG_6321.jpg


定期健康診断では大抵の場合何も指摘がないのですが、今回は再検査を指示されたので今日病院で検査を受けてきました。

 

病院では先日から入口前にオレンジ色のテントを設けて、訪れる人全てに検温と問診を実施しています。

風邪様の症状がある人はここで止められる様です。

 

ニュースでも取り上げられていますが、万一ここで感染者が出てしまうと病院の機能がストップしてしまうということでしょう。

ここは救急患者も受け入れているので影響は大です。

 

受付で待っていると「応援に来ました」として入っていく方もいらっしゃいました。

 

 

今回の検査は2回めですが、以前 NHK の『ガッテン!』でも取り上げられていましたが、再検査を指示されても行かない人が多いのだそうです。

その多くは出口が切れたのだろうと思ってしまうのだそうで、番組ではそれで引っかかる可能性は低いという理由を説明していました。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20200129/index.html?c=health

「発見されるのが怖い」

という発言も多くある様ですが、もし病巣があったら早く発見しなければならないのです。

 

 

これは実際にあった例ですが、住宅ローンを借りる際に加入しなければならない「団体信用生命保険」で、それを理由に支払いを拒まれる事例があります。

どの部分の再検査なのかはわかりませんが指示があったにもかかわらず行っていなかったというのが保険金が支払われなかった理由だそうです。

 

 

今回は事前に食事を減らしてしていたので2リットル全部は飲まずに済みました。

色も透明というわけではありませんでたが、固形物がなければ良いようで、思ったより早く検査が受けられました。

五年くらい前の1回めは小さなポリープが見えましたが「良性と思うけど念のため」として組織を取られましたが、問題なし。

今回はポリープも見られませんでした。

一緒に見ている画像でも腸内は前回よりきれいでした。

 

小腸の絨毛を初めて見ました。

 

栄養補給の点滴を受けても思ったより早く終わったので病院内のカフェで軽く食べて帰ります。

 

お腹に固形物を入れないと物足りないですね。

 

 

iIMG_6544.jpg



帰りにたまに利用するファーストフード店に立ち寄るとこんな対応がとられていました。

飲食店としては混雑する時間帯に座れる人が少なくなってしまいますが、万一感染者が出たら大変ですからね。

 



iIMG_6543.jpg


いつもは利用しないローソンに行ってみると詰め替え用の除菌ティッシュが一つ残っていました。

空き容器はあるので買えるときに買っておきましょう。

 

マツキヨに行ってみますと大部分は売れてしまっていましたが、携帯用のこれがありました。

70枚入りのものがそろそろなくなりそうだったのでこれも買っておきます。

 

ちょっと割高ですが、仕方ありません。

 

お一人様一個、とありました



nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

自宅待機 [健康]

iIMG_6408.jpg


今ニュースで流れていますがとうとう緊急事態宣言が出されました。

先ほどは千葉そごうの担当者から明日から来月六日まで休業という連絡が入りました。

ただならぬ事態です。

 

通っている音楽教室も一旦は再開の予定になりましたが、見直しになるのではないかと思います。

現に県内の大手伊藤楽器は先月末から個人レッスンを再開したものの今回の措置を受けてやはり全面休止としたそうです。

 

私の会社でも、初めてのことですが一部自宅待機の指示が出ました。

 

出勤扱いです。

これは交代で全員が対象です。

一つの部屋にいる人数をなるべく減らそうという狙いのようです。

そういうわけで明日と明後日は自宅にいなければなりません。

 

 

通勤電車は学校がお休みのこともあり空いていますが、通勤でも仕事中もマスク着用で少し耳の後ろが痛くなってきました。

 

マスクはまず配布された二週間分の使い捨てマスクを使います。

鼻のところに樹脂が入っていて鼻の形にフィットさせられるようになっていますが、朝は寒いのでどうしてもメガネが曇ります。

装着前に先に山折りにして次に裾を広げるように強く折っておくといくらかフィットの度合いが良くなるようです。

メガネの曇り止めというものもありますが、普段使っていないので手元にはありません。

製品によってはこの部分にウレタンスポンジなどが使われていて隙間が少ないものもあるようです。

 

これがなくなったら最初に買ったコンビニのもの、次に会社で配られた洗って再使用できるもの、それからキョンセームのマスクを使う予定です。

 

それまでに収束して欲しいですが、どうでしょう?

 

明日と明後日は在宅ですので庭を撮る予定です。

 

更新できるかどうかはまだわかりません。

 



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンケートも来るし [健康]

iIMG_6321.jpg


LINE を通じた厚生労働省のアンケートの二回目が来ました。

ニュースによればこれを装った詐欺(フィッシング)があるそうで、クレジットカードの番号などを尋ねる内容のものは詐欺だとのことです。

気をつけましょう。



定期的に通っている病院ではこんなお知らせがありました。

平日の朝は空いていました。

以前ここではウィルスの感染者が出始めたときにはマスクを着用してくださいとして受付で一枚くれましたが、今はくれないでしょうね。




i2020 04 02_7657.jpg


利用者もマスク姿が普通です。




i2020 04 02_7649.jpg


このお店、そんなに古いようには見えないのですが、雨漏りがあるようです。

台風の影響でしょうか?

 

 

桜の撮影も自粛です。

泉自然公園は混むでしょうし、もう散り始めです。

途中桜を見られるところもありましたが、毎日のニュースで報じられることを視聴していると気持ちが鎮まってしまいます。

こういう時は撮ってもダメです。



nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マスクもキョンセーム [健康]

l2020 03 28_7425.jpg

 

楽器のお手入れに愛用しているキョンセームですが、製造元から高性能なマスクの案内が届きました。

 

 

kz2013_0704_205720AA.jpg

 

 

こちら楽器のお手入れ用です。

 

 

kz2013_0704_205128AA.jpg



l2020 03 28_7417.jpg


昔、洗顔にマイクロクロスである「トレシー」が良いとして話題になったことを憶えていますが、元々は「キョンセームがない場合は」代用になるという話なのだそうで、キョンセームの洗顔用の製品が一番だとのことでした。




l2020 03 28_7418.jpg


ミトンとシートがあります。




l2020 03 28_7419.jpg


l2020 03 28_7420.jpg


以前も記事にしましたが、洗うと粉が出るようになるという話を聞くのですが、それは擦り洗いをするのが原因だそうです。

これはミトンに同梱されていた注意書きですが楽器用の製品にはこすり洗いをしないようにという注意書きは抜けているのです。




l2020 03 28_7422.jpg


さてこのマスク、どんなものかと思い取り寄せてみました。




l2020 03 28_7423.jpg


l2020 03 28_7424.jpg


ピンクと青があって大小があります。

小は女性や子供用です。

 

中にキョンセームが折りたたんで入れられるようになっています。




l2020 03 28_7426.jpg


お手入れにはアルコールをこれで吹き付けて付属の袋の中にしばらく置けばいいのだそうですが、お手入れ用品まで付属しているのは有難いですね。

アルコールは法律に触れるので同梱できないそうです。

 

メールによれば院内感染が出てニュースになった(3月4日に安全宣言が出された)済生会病院に提供したそうです。

 

元々鳥インフルエンザ発症時に現地に赴く研究者の方々に提供していたのだそうで、浮遊ウィルス対策に特化した研究機関用マスクなのだそうです。

 

 

「漉す」という言葉は「鹿」が使われていますが、この「鹿」は元々普通の鹿ではなくてキョンのことなのだそうです。



メーカーの HP

https://www.kasuga-fur.jp

 

i-deerマスクのご紹介

https://youtu.be/V0_vf3O18z0 

 

北里大学・試験機関でのデータ、試験データ説明

 

https://youtu.be/zYCXW1QELls

 

 

使い捨てではないしきちんと手入れもできるし一枚あると安心かなと思います。



nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

お肌に潤い [健康]

l20191113_6644.jpg


通っている眼科である時先生が肌が荒れていると言ったのです。

鏡もろくに見ず、髭を剃る時と歯を磨く時以外は鏡の前に立たないのでお肌の手入れどころか状態を気にすることもないのです。

 

しかしこれからの季節は手の荒れや乾燥、あかぎれに悩まされるので去年から Yuskin A を使い始めていました。

 

しかし先生が写真の薬を処方してくれたので使ってみました。




l20191113_6642.jpg


しかし先生が写真の薬を処方してくれたので使ってみました。

よく伸びます。

油性なのですがベタベタすることはありません。

塗った後しばらく経っても手の表面に皮膜ができたような感じがあるのです。




l20191113_6643.jpg


一日に数回塗るようにとあるのですが、一番いいのはお風呂から上がって五分以内だそうですので実行しています。

冬は手足が冷えて困っているのですが、足が気のせいか暖かいような感じがするのです。

説明書を見ると血行を良くする効果もあるようです。

 

目の周りに使うときは目に入らないように注意しなければなりませんが、傷のあるところなどを避ければ全身に使うことができます。

 

実際、具合が悪いのでもないのに美容目的で処方を希望する人が多くて医療費を増加させているほどだそうです。

同じ成分のものはドラッグストアでも売っているようです。

 

やっぱり医薬品は違いますね。

これはオススメです。



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

予防的処置 [健康]

l20191005_3909.jpg


暑い日が戻ってしまいました。

半袖で過ごしました。




l20191005_3925.jpg


左目を手術して以来定期的に通院していたのですが、症状が安定したというので地元の病院に変わるように言われ、最初にかかった病院に行っています。

で、どういうわけか炎症が起きてその治療を受けているのですが、先生もなぜそういう炎症ができたのかわからず首をひねっていました。

抗生剤を点眼したり錠剤を服用したり点滴も行ったのですがだんだんひどくなるので、もともと点眼していた緑内障の薬(眼圧を下げる)を止めてみたところ、症状は改善されました。




l20191005_3927.jpg


それでもその区するが原因だったとはこの段階では言えなかったのですが、眼圧の対策もしなければならないので右目の手術後その薬を再開しましたところ、すぐ同じ症状が現れました。

これでこの薬が原因であることが確定です。

 

先生のお話ではその薬のアレルギー症状だそうで、それまで何でもなくても突然現れることがあるそうです。




l20191005_3930.jpg


右目は左と同じ症状(発作)が現れないように予防的措置で行いました。

もともと右目もいつそうなってもおかしくないと言われていたのですが、レーザーによる治療で入院の必要もなく、今のところ経過は問題ありません。




l20191005_3932.jpg

 

大掛かりではなくても手術ではあるので保険の給付金も出るので負担はありません。

 

右目に点眼するものを含めて目薬が三種類、軟膏が二種類処方されていて使う回数も違うのでちょっとややこしいです。

それにそのうち二種類は要冷蔵なので保冷容器に入れて持ち歩いています。

 

 

右目がこのまま無事であるように祈るばかりです。

 



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

買い替え:愛用の MERRELL [健康]

t20190216_1142.jpg


勧められて MERRELL を買ってみたのがいつのことだったか、多分もう10年以上前になるのではっきり憶えていないのですが、初めて足を入れて以来ずっと MERRELL を愛用しています。

 

 

ジャングルモックというこのタイプはビジネス用はないのですが、黒だったら通勤で履いてもおかしくはありません。




t20190216_1143.jpg


 


それまでは普通のスニーカーや快適さや歩きやすさを謳った幾つもの製品を使ってきましたが、これを履いて遍歴に終止符を打ちました。

 

 

包まれるようなフィット感や歩いた時の感触が本当に快適で、Amazon のレビューでもずっとこれを履いているとか他のが履けなくなるのが欠点などと書かれています。

 



t20190216_1144.jpg

 

かなり長いこと履いてさすがに緩みを感じるようになったので立ち寄ったショッピングセンターの靴店で新しいものを買いました。

Amazon とほぼ同じお値段でしたが、ショッピングセンターのキャンペーンで少し安く買えました。

 

 

デザインはまったく変わっていません。

 

 

 

足の形は人それぞれですから全ての人が同じように感じるとは断言できないのですが、評価は高いので試してみたことがないという方はもし見かけたら試してみられることをお勧めします。

 

[メレル] ウォーキングシューズ ジャングル モック レザー J567117

[メレル] ウォーキングシューズ ジャングル モック レザー J567117

  • 出版社/メーカー: MERRELL
  • メディア: ウェア&シューズ

[メレル] ウォーキングシューズ ジャングルモック メンズ

[メレル] ウォーキングシューズ ジャングルモック メンズ

  • 出版社/メーカー: MERRELL
  • メディア: ウェア&シューズ

[メレル] ウォーキングシューズ ジャングルモックゴアテックス メンズ

[メレル] ウォーキングシューズ ジャングルモックゴアテックス メンズ

  • 出版社/メーカー: MERRELL
  • メディア: ウェア&シューズ

 



nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

やっぱり我が家 [健康]

i607DEC0EF2A9.jpg


帰って来ました。

やっぱり慣れた環境が精神衛生上もよろしいですね。





iE740F0D590F9-3c445.jpg


 やうやう白くなりゆく山際、すこしあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる

 



D9860336-87F1-4BFC-BFF1-E5B5BF43FD92.jpeg


読む本もなかったので無聊を慰めるのは保存しておいた音楽でした。

 

たまたま SONY のモニターイヤホン MDR-EX1000 のケーブルを交換したばかりで、試聴しようとしていたところでした。

ケーブルを交換することができるとういうのがすごいですが、純正では交換用のケーブルは発売されていないので社外品ですが、Amazon の評価は良いようですので取り寄せてみました。

C国製らしいですが。

 

感想はまた改めてアップしますが、かなり違います。

 

ヘタなイヤホンより高いのでそれなりのものでなくては困るのですが。




22041A63-B681-4694-BEC8-CC6243465ADC.jpeg


ついでというわけではないですが、ハイレゾ再生用のアプリも入れてみました。

 

かなり違いますね。

 

 

ジャケット画像は保存した覚えはないのですが、勝手に引っ張ってくるようです。




EC14F3CB-DCE5-4BBD-8D29-6B2B98D06F2F.jpeg


病院からは送迎バスで JR の駅まで行けますので、あとは電車とモノレールで車まで戻ります。

コートなどは会社に置いたままですので肌着を重ね着しましたので震えるような思いはしないで済みました。





i6DFA0F3A-0191-4FD5-8EAD-4FB88253DA01-d1e73.jpg

自宅に戻って見ると日陰に雪が残っていました。

 

実は今日の昼過ぎにピアノとの合わせが予定されていたのですが、幸い退院できたので時間と場所を変更していただいて行いました。

合わせは2回しかないのでキャンッセルするわけにはいかないのです。

 

 

幸い良い感じに出来上がりそうです。

 

 

明日の朝は冷え込みが厳しそうですが、久しぶりなので撮るつもりです。

 

夜明け直後は避けるので更新は少し遅くなりそうです。

 
 
 


 

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。