SSブログ

予防的処置 [健康]

l20191005_3909.jpg


暑い日が戻ってしまいました。

半袖で過ごしました。




l20191005_3925.jpg


左目を手術して以来定期的に通院していたのですが、症状が安定したというので地元の病院に変わるように言われ、最初にかかった病院に行っています。

で、どういうわけか炎症が起きてその治療を受けているのですが、先生もなぜそういう炎症ができたのかわからず首をひねっていました。

抗生剤を点眼したり錠剤を服用したり点滴も行ったのですがだんだんひどくなるので、もともと点眼していた緑内障の薬(眼圧を下げる)を止めてみたところ、症状は改善されました。




l20191005_3927.jpg


それでもその区するが原因だったとはこの段階では言えなかったのですが、眼圧の対策もしなければならないので右目の手術後その薬を再開しましたところ、すぐ同じ症状が現れました。

これでこの薬が原因であることが確定です。

 

先生のお話ではその薬のアレルギー症状だそうで、それまで何でもなくても突然現れることがあるそうです。




l20191005_3930.jpg


右目は左と同じ症状(発作)が現れないように予防的措置で行いました。

もともと右目もいつそうなってもおかしくないと言われていたのですが、レーザーによる治療で入院の必要もなく、今のところ経過は問題ありません。




l20191005_3932.jpg

 

大掛かりではなくても手術ではあるので保険の給付金も出るので負担はありません。

 

右目に点眼するものを含めて目薬が三種類、軟膏が二種類処方されていて使う回数も違うのでちょっとややこしいです。

それにそのうち二種類は要冷蔵なので保冷容器に入れて持ち歩いています。

 

 

右目がこのまま無事であるように祈るばかりです。

 



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 0

菊を待つ秋はまだか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。