SSブログ

Uebel に lefreQue を使ってみる [楽器]

l2020 08 28_0023.jpg


lefreQue を久しぶりに使ってみました。

この楽器で使うのは初めてです。

THE FLUTE (vol.173)でパユが評価しているという記事を見たのは今年の初めです。

https://music-1000.blog.ss-blog.jp/2020-01-04-1

 

以前取り上げましたように手元に二種類あるのですが、この楽器と相性が良いのは Red Brass + Gold Plated の 41mm の方でした。

 

https://music-1000.blog.ss-blog.jp/2017-02-07




l2020 08 28_0029.jpg


取り付け位置は概ねキーポストの反対側が良いのですが、この楽器では次の写真のように聴衆から正面に見える辺りの位置が良かったです。

 

この楽器は特殊な形をしているので普通とは違うのかもしれません。

 

取り付けに使うのは当初はシリコンのバンドで、新しいタイプのものは使いづらいと思っていたのですが慣れるとそうでもなくて楽器を組み立てた後で取り付けることができるので要領を掴めばそれほど面倒ではありません。

それにシリコンのバンドは時間が経つと柔軟性が失われます。

もっとも、新しいタイプも時間が経つと劣化することは避けられないでしょうからまあ消耗品と割り切るほかないでしょうね。

どこかでクラリネットのリガチャーのようなものを作るかもしれませんね。

 

 

この時期花が少ないので明日の朝は更新できるかどうかわかりません。



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。