SSブログ

THE TALE OF PETER RABBIT [本]

i2023 01 04_0001.jpg


WEDGWOOD の製品でもお馴染みのピーターラビットですが、昨年は出版120周年の記念展も観覧しました。



i2022 08 17_0001.jpg


i2022 08 17_0003.jpg


i2022 08 17_0008.jpg



しかし改めて考えてみるとどんなお話かよく知らなかったので取り寄せてみました。


原作の絵本の作者の Helen Beatrix Potter さんは1943年に亡くなっていますので絵も文章も著作権は切れています。



i2023 01 04_0005.jpg


この本の他にも The Tale Of 〜 で始まる本などがたくさん出版されたようですが、原点といっても良いであろうこの本は拍子抜けするほど短いお話です。


でも小さな子供にとってはちょうど良い長さなのでしょう。

自分のことを振り返ってみてもそうなのですが、小さな子供は驚くほど想像を膨らませます。


Wikipedia には

 1893年9月4日にビアトリクス・ポターが友人の息子に宛てた絵手紙が原型

とあります。



i2023 01 04_0017.jpg


ピーターには姉妹がいて、フロプシー、モプシー、カトンテールという名前です。



i2023 01 04_0007.jpg


この版では日本語訳の訳者が誰であるのかわからないので一応ぼかしておきます。

WEDGWOOD の製品にもイラストと一緒に英文が印刷されているものが多いですが、先日見た製品にもこの部分が印刷されていました。

それを読んだ時 old Mrs. Rabbit はおばあさんなのかなと思ったのですが、お母さんのようです。

なんで old としたのでしょうね。


子供たちに遊びに行っておいで、と言うのですが「マグレガーさんの畑には決して入ってはいけないよ」と注意します。

その先が衝撃的ですが、ピーターたちのお父さんはそこに入ったのを見つかってミートパイにされてしまったのだそうです。

そんなお話なのですね。



i2023 01 04_0011.jpg


発行はゴマブックスなのですが、


i2023 01 04_0010.jpg


製本は Amazon のようです。

多分オンデマンド印刷なのでしょう。

お値段もとても安いのです。


小さな子供に読んであげるのも良さそうです。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

ヘルプマークpeak design ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。