SSブログ

ヘルプマーク

m2023 01 03_0034.jpg


昨年あるアーティストのアルバムの特典がヘルプマークに酷似していると話題になりました。

それまでこれを意識して見たことがなかったのですが、見たことがあるような気がします。


その騒動があったためか電車内などで見ることが増えました。

上は昨日の電車内、



mIMG_8048.jpg


こちらは先月、ショッピングセンターです。


どちらの方も視覚障害ではないことだけはわかりますが障害をお持ちなのかどうかは全くわかりません。


アーティストのグッズは添付が取りやめになったようです。

アーティスト本人の発案ではないようですが、何人ものスタッフが関わっているだろうに問題にならなかったのでしょうか。


もしそれが世の中に出ると紛らわしくて本当にヘルプを必要している人が困るというのが大きな問題だったとのことですが、確かにそうでしょう。


私のようにそれをきっかけに強く意識するようになった人もいるかもしれませんのでもしそうならその点だけは役に立ったのかもしれません。


考えてみると車に表示している車椅子マークをはじめとして「子供が乗っています」等々、そういった表示もことによるとステッカーだけかもしれないと考えてしまいそうになるのもその騒動がもたらした問題と言えるかもしれません。


昔は日本人はそういう点では真面目だったはずです。

でも最近色々な事件を見ていると理解できないことも多いですね。

三日に取り上げたような人たちもいることを忘れないでおきたいです。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

katakiyo

日本人もいたわりの心が希薄になってきましたね。
by katakiyo (2023-01-04 18:29) 

センニン

katakiyo さん、こんばんは。
ほんとにそうですね。
昨日も電車に乗ろうとした時に狭い通路に大きなケースを置いた人がいたのですがそこを通ろうとする人が文句を言って罵り合いになってました。
言われたら言い返す、になってしまっています。
自分に落ち度があったかもしれないとは考えないのですね。
確かに邪魔ではありましたが、文句を言った人もストレートに非難するようなことを言ったようです。
昔はね、ものを言うのにも考えてから言ったと思うのです。
こんな人たちばかりではないですが、目の当たりにするとこちらも気持が沈んでしまいます。
by センニン (2023-01-04 18:54) 

とし@黒猫

ヘルプマークは、しかるべき機関が、何らかの基準で発行しているものではなく、誰でも「欲しい」と言えばもらえます。 中には健常者なのに取得したり、メルカリに出品されているものを購入したり、悪用も否めません。
しかし、大多数のこのマーク保持者は、何らかの不具合を抱えていることは確かなことと考えています。 だから、ごく少数の悪用者のことより、大多数のこのマークで意思表示をしている人に手を差し伸べて欲しいと思っています。
by とし@黒猫 (2023-01-04 22:41) 

センニン

とし@黒猫 さん、こんばんは。
そういうことも報道されていましたね。
健常者がどういうつもりで入手するのでしょうね。
電車で座りたいということなのでしょうか。

おっしゃる通り大多数の人はそうなのでしょうから、悪用のことは考えないことにしましょう。
by センニン (2023-01-05 17:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。