SSブログ

冬の始まり [花、植物]

i2022 12 17_0039.jpg


曇っているせいか冷え込みはそれほど厳しくない朝です。

防寒のため厚着をして庭に出ましたが、ちょっと拍子抜けです。


でも撮影中に雨が落ちてきました。

待っていたら止みましたが、今日は午後は雨の予報です。



i2022 12 17_0002.jpg


菊はまだ少し見られますが、今週いっぱいでしょう。



i2022 12 17_0004.jpg


サザンカはたくさん咲いています。



i2022 12 17_0005.jpg


i2022 12 17_0009.jpg


芝桜もいつものように頑張っています。



i2022 12 17_0019.jpg


ここで雨が少し降ってきたので雨宿りです。



i2022 12 17_0020.jpg


i2022 12 17_0022.jpg


止んだので再開しますが、花はほとんど終わってしまっています。



i2022 12 17_0026.jpg


ナズナが咲いています。



i2022 12 17_0023.jpg


別名ぺんぺん草。



i2022 12 17_0028.jpg


LAOWA のマクロは二倍まで撮れるのでかなり寄れます。



i2022 12 17_0031.jpg


雨粒が残っています。



i2022 12 17_0032.jpg


少し降って止んでくれるのは好都合です。


i2022 12 17_0037.jpg


これで等倍くらいでしょうか?



i2022 12 17_0038.jpg


このレンズ、間に合わせのつもりでしたが調整に出している XF80mm があっても使うシーンはありありそうです。



i2022 12 17_0042.jpg


XF80mm に 2x の TC を着ければ二倍まで撮れるはずですが、一時持っていたものの、出番が少ないので手放してしまいました。


ただ、色は言うまでもなく FUJIFILM の方がいいですし、80mm を二倍にすると撮影距離が遠くなります。

でもこのレンズはマニュアルで、ピント合わせは拡大しながら行うので全体を確認しながらシャッターを切るというのがやや不自由です。


このレンズと今後も付き合うことになりそうです。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。