SSブログ

LAOWA 65mm F2.8 2X Ultra Macro APO [写真]

iIMG_7751.jpg


やはり愛用のマクロは調整に出すことにしまして、その間は以前購入した7工匠のマクロを使うつもりであったのですが、たまたま良さそうなレンズを見つけてしまったので使ってみることにしました。


一部 iPhone11 Pro で撮影しています。



iIMG_7754.jpg


LAOWA(ラオワ)は中国のメーカーです。

会社名はVenus Optics(安徽長庚光学)。

2013年に 中国安徽省合肥に起業したと HP にあります。


レンズの評価は悪くないのですが、一番魅力に感じたのは二倍までの撮影ができることです。



iIMG_7753.jpg


小型軽量です。

キタムラの説明を一部引用します。


【製品特徴】
■特殊低分散ガラス3 枚を使用
 画面全域に渡って、軸上色収差と倍率色収差の量を肉眼ではわからない程度の最小限に抑えています
■APS-Cに最適化したレンズ設計により、絞り解放時においても画面中心から周辺に至るまでシャープでコン
 トラストの高い描写を得ることが可能
■インナーフォーカス設計
【製品仕様】
●画角:24.4度
●レンズ構成:10群14枚
●絞り羽根枚数:9枚
●最短撮影距離:170mm
●最大撮影倍率:2倍
●フォーカス:マニュアルフォーカス(MF)
●サイズ:約Φ57×100mm
●質量:約335g


とのことです。



iIMG_7756.jpg


X-T5 が軽やかになったので、取り付けても非常に取り回しがしやすいです。



i2022 12 06_0006.jpg


造りはしっかりしています。



i2022 12 06_0009.jpg


最大倍率で撮ってみます。

深度は非常に浅いです。



i2022 12 06_0012.jpg


500円硬貨です。

周囲の縦筋にピントを合わせています。

それより高い部分はアウトフォーカスになっています。



i2022 12 06_0013.jpg


i2022 12 06_0016.jpg


花をちょっと撮ってみます。

マニュアルで撮るとピントを自由にどこにでも合わせることができる点はフィルムカメラの感覚を思い出させます。



i2022 12 06_0018.jpg


お天気の条件もあるのか色味がちょっと物足りないと思いましたら、フィルムシミュレーションをいつもの Velvia でなく STD(PROVIA)に変更したままでした。



i2022 12 06_0019.jpg


i2022 12 06_0027.jpg


i2022 12 06_0031.jpg


i2022 12 06_0036.jpg


調整を終えて帰ってくるのは多分来月です。

しばらくはこれで遊んでみましょう。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

一億画素にたどり着かず2.8倍は無理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。