SSブログ

2.8倍は無理 [写真]

i2022 12 06_0006.jpg


昨日取り上げましたマクロレンズは二倍まで撮影できますが、テレコンをつけたら2.8倍まで撮れるのだろうかと思いましたら不可能でした。



i2022 12 07_0002.jpg


純正の 1.4倍(2倍もあり)のテレコンバーターですが、装着できるレンズは限られています。

XF80mm マクロには取り付けできるので装着すれば 1.4倍まで撮れるわけです。


では 2倍まで撮れる LAOWA に着けたらどうなるだろうと想像したわけです。



i2022 12 07_0006.jpg


しかし無理でした。

なぜかというと後玉がマント面のすぐ近くにあるのです。



i2022 12 07_0005.jpg


テレコンはレンズに取り付ける側が出っ張っています。

これでは無理です。



i2022 12 07_0008.jpg


しかしこの XF16-55mm は後玉は奥の方にあります。

取り付けることは不可能ではないでしょうが、意味がないですね。

対応していないですし。



i2022 12 07_0017.jpg


また硬貨を撮ってみました。

昨日よりは感度を上げて絞っています。

まだ少し甘い気がしますね。

右側は少しアウトフォーカスです。

硬貨もただ立てただけでしっかり固定していませんしカメラも手持ちです。

本気で撮るなら固定して正確に正面から撮る必要があります。

ひと月くらいは使うことになると思いますので慣れましょう。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。