SSブログ

一億画素にたどり着かず [花、植物]

l2022 12 04_0001.jpg


X-T5 で期待する機能の一つがピクセルシフトマルチショットです。

GFX シリーズにまず搭載され、次いで X-H2 と X-T5 にも搭載されました。

ワンショットでの撮影枚数は GFX100 シリーズが 16枚で約4億画素、GFX50SII も 16枚で約2億画素、そして X-H2 と X-T5 が 20枚で約1.6億画素です。



nIMG_7636.jpg


やってみようというわけで三脚にセットしてレリーズを使い、動くものがない部分を撮影します。

ブラケッティングではなく実際に20回シャッターを切るので例えば風で何かが揺れるようではまずいわけです。



SS.jpg


このキャプチャは一度で見るためにスクリーンショット2枚を合成していますが、「不良検出」とされて合成作業でエラーになるものが多いです。

何がいけないのかすぐにはわからなかったのですが、この機能を使うときは手ぶれ補正を切ってはいけないらしいです。


で、ここまではいいのですがの先がわかりません。



SS2.jpg


ソフトウェアは FUJIFILM のサイトから無料でダウンロードできます。

がしかし使い方がさっぱりわかりません。


そこでガイドブック的なものを探しましたらかなり古いものしか出ていないようでしたのでひとまずそれを取り寄せてみました。



l2022 12 04_0003.jpg


l2022 12 04_0004.jpg


l2022 12 04_0006.jpg


l2022 12 04_0007.jpg


じっくり読むのはこれからですが、せっかくの機能なので使いこなせるようになりたいものです。

でもこれは建物や大事な文書の撮影の他には活用できるシーンはなかなかなさそうです。


こういうのを宝の持ち腐れと言うのでしょうね。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

katakiyo

私はt5の使い方も説明書を読んでも理解できない状態です。
by katakiyo (2022-12-06 09:08) 

センニン

katakiyo さん、こんばんは。
特殊な使い方をするのでなければ
 シャッタースピード:A
 感度:A
 露出補正:C
に設定して絞りはレンズの絞り環で変更、露出補正は前面のダイヤルで変更すればスピーディーです。
風景が主体でしたら絞りもそれほど変更はしないかもしれませんね。
by センニン (2022-12-06 18:39) 

節電しましょうLAOWA 65mm F2.8 2X U.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。