SSブログ

Wednesday Morning, 3 A.M. [本]

i2022 09 05_0032.jpg


先日三省堂に行きましたらこんな本が目につきました。



i2022 09 05_0033.jpg


変わった装丁だなと思って手に取ってみますと、大きく書かれているのはタイトルではありませんでした。



i2022 09 05_0034.jpg


これは以前も取り上げました「帯」です。

カバーと同じサイズの帯ですね。

帯のことを「腰巻」とも言いますが、同じ大きさになってはもはや腰巻きとは呼べませんね。

呼ぶなら「外套」でしょうね。


それにしても大胆ですね。

著者名もタイトルも印刷されていないのですから。



i2022 09 05_0035.jpg


「帯」を外すとカバーが現れます。

このタイトルを見るとすぐ S&G の歌を思い出しますが、歌を使っているわけではないようです。



i2022 09 05_0036.jpg


i2022 09 05_0037.jpg


i2022 09 05_0038.jpg


i2022 09 05_0040.jpg


これもちょっと珍しいですね。

新潮文庫で出ていたものが別の出版社から文庫として出たのです。



i2022 09 05_0041.jpg


これを読んでもすぐ読みたいという気持ちにはならないのですが、多分これが忘れられてしまってはいけないという思いが集ってこうなったのでしょう。



i2022 09 05_0042.jpg


バーコードは本体のカバーと同じものが印刷されています。


出版界も色々な変化があるようです。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。