SSブログ

愛用の櫛 [道具]

i2022 08 25_0011.jpg


こといも開催されているそごう千葉店の『日本の職人展』ですが、この櫛は2年前に買ったものです。



i2022 08 25_0013.jpg


今回は特に買う予定はないのですが、一通り覗いてみます。


この串を買ったお店も今回出ていますが、見ていて「使っています」というお話をしながら取り出しながら「油は塗っていないんです」というお話をしましたら椿油を塗っていただけました。



i2022 08 25_0015.jpg


状態はいいので特に油を塗る必要は感じていなかったのですが、塗ってもらうとやはりしっとりとした感じになります。



i2022 08 25_0017.jpg


丁寧な仕事です。



i2022 08 25_0027.jpg


もっと大きなくしもありますが、我が家の柘植の木を見ていると大きな櫛を作ることができる木は一体何年経ったものなのだろうと考えてしまいます。

我が家のきは憶えている限り子供の頃から大きくなっていないような気がしますし、幹の太さなどこのサイズの串でさえ作ることはできなさそうです。


薩摩がいかにこちらより暖かいとはいえ、屋久杉並とは言わないまでも気が遠くなるような年数が経っているのかなと思います。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。