SSブログ

櫛は柘植(黄楊)のこと [道具]

i2020 12 13_0019.jpg


人の集まるところにはなるべく行かない方が良いのですが、今回は恒例の千葉そごうの「日本の職人展」に行きました。




i2020 12 13_0012.jpg


お目当てはつげの櫛です。




i2020 12 13_0013.jpg


古くはトラヴェルソは柘植などで作られていました。




i2020 12 13_0014.jpg


こんなアクセサリーなどもあります。




i2020 12 13_0015.jpg


i2020 12 13_0016.jpg


持ち歩けるタイプも一つはあっても良いです。




i2020 12 13_0017.jpg


柄の長いタイプも一本は必要です。




i2020 12 13_0018.jpg


装飾は芸術的で、お値段も高くなります。




i2020 12 13_0020.jpg


i2020 12 13_0021.jpg


iIMG_9806.jpg


ずいぶん高価なものが広告に使われていますね。

広告に使われるのは大抵はお買い得品なので、良いものはもっと高いわけです。




i2020 12 13_0022.jpg


同じタイプでも「さつまつげ」「本つげ」「つげ」の三種類がある場合があります。

「さつまつげ」は全体が薩摩つげで一体で作られたもの、「本つげ」は主に歯の部分と柄の部分を継いだもの、「つげ」は洋つげだそうです。

 



i2020 12 13_0023.jpg


お手入れに使うのは椿油です。




i2020 12 13_0026.jpg


歯の細かさでもお値段が違います。





i2020 12 13_0024.jpg


いいでしょうけどねぇ…。




i2020 12 13_0025.jpg


iIMG_9809.jpg


鹿児島県のお墨付きですね。




i2020 12 13_0027.jpg


何年も購入を見送っていましたが、とうとう購入しました。




i2020 12 13_0028.jpg


社長の余技だそうです。

遠目には本物に見えます。

不規則な形が実に見事に再現されています。

 


「日本の職人展」は火曜日までで最終日は 19時までです。

 

 
88_31.gif

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:美容

nice! 23

コメント 2

kousaku

柘植の櫛は長年使っているといい色に成ってきて艶が出ますね、櫛に笄はやはり柘植が一番でしょうね。
by kousaku (2020-12-14 11:10) 

センニン

kousaku さん、こんばんは。
一つは持ちたいですね。
愛用したいと思います。
by センニン (2020-12-14 19:51) 

まだ秋のようNOMAD Base Station P.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。