SSブログ

岩合さんのパンダ [本]

i2022 07 31_0001.jpg


たまたまですが最近パンダに関する本を買いました。

一冊は写真集、一冊は文章を集めたものです。



i2022 07 31_0003.jpg


岩合さんのパンダの写真を見るとやはり素人とは違うなと思わないわけにはいきません。

表情が感じられます。


何が違うのだろうと思いながら見ていますと、目が違うということに気づきました。

普通に写すと目は黒い毛の中にあってよくわかりません。

しかし岩合さんの撮影ではその目がはっきり見えますし、周いの黒い毛もくっきりと黒く写っています。

違うのは光です。

ポートレートで作り出すような一点のハイライトではなくて自然の光が映り込んでそれがとても効果的なのです。


口元もまるで微笑んでいるかのようです。


さすがはプロの仕事です。



i2022 07 31_0004.jpg


先日たまたま触れました帯ですが、これが表紙を邪魔しないデザインの帯です。

表側は敢えて白にしたようです。



i2022 07 31_0002.jpg


もう10年も前に出ているのですね。



i2022 07 31_0005.jpg


こちらは黒柳さんなどの文章を集めた本です。


上野動物園の元園長さんや中国の「パンダ人」の文章なども収録されています。



i2022 07 31_0006.jpg


i2022 07 31_0008.jpg


これももうずいぶん前に出ていたのですね。



i2022 07 31_0009.jpg


この中で一箇所だけ間違いだろうと思われる箇所に気が付きました。



i2022 07 31_0010.jpg


ここでは114頭と書いてありますがそれ以外は全部十四頭です。



i2022 07 31_0011.jpg


i2022 07 31_0012.jpg


何頭が正しいのかわかりませんが、多分14頭なのでしょう。



i2022 07 31_0013.jpg


この本の帯も表牛を邪魔しないデザインですが、何かシールが貼ってあります。



i2022 07 31_0015.jpg


買った(写真集の方)書店もたまたま「熊」がつく書店でした。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。