SSブログ

ギンランもあった [花、植物]

l2022 05 03_0049.jpg


先日見たキンランが咲いただろうかと思って昨日またその場所に行ってみました。



l2022 05 03_0022.jpg


半分くらい咲いているようです。



l2022 05 03_0023.jpg


今日も見たのですが、大きく開くことはないようです。



l2022 05 03_0024.jpg


で、撮影していると近くに白い小さなのがあることに気づきました。



l2022 05 03_0030.jpg


ギンランです。

初めて見ました。



l2022 05 03_0036.jpg


キンランよりかなり小さいです。



l2022 05 03_0039.jpg


l2022 05 03_0041.jpg


l2022 05 03_0043.jpg


l2022 05 03_0044.jpg


落ちていたキンランの花を載せて撮ってみました。

かなり違います。



l2022 05 03_0046.jpg


l2022 05 03_0051.jpg


何本か固まっていたり、一本だけだったり点在しているという感じです。



l2022 05 03_0054.jpg


キンランは蘭の仲間だけあって生育条件が整わないと育てることができませんが、その一つがここで見られるような木が必要なのだそうです。

土中に生息する菌類がなくてはならないのだそうです。



l2022 05 03_0060.jpg


l2022 05 03_0069.jpg


一部が白っぽいものがありました。



l2022 05 03_0071.jpg


珍しいのかどうかはわかりません。



l2022 05 03_0072.jpg


i2022 05 04_0001.jpg


ここから今日です。



i2022 05 04_0001.jpg


この小さな白い花は撮るのが難しいです。



i2022 05 04_0002.jpg


近接なのである程度絞り込まなくてはなりません。



i2022 05 04_0004.jpg


キンランの方はいい状態は長くは続かないようで、たった一日ですがずいぶん進んでしまったような印象です。



i2022 05 04_0020.jpg


このギンランも多分下の方は終わりかけているのだと思います。



i2022 05 04_0022.jpg


i2022 05 04_0024.jpg


ここではドクダミなど一般によく見られる植物もあります。



i2022 05 04_0026.jpg


こちらはハルジオン。



i2022 05 04_0027.jpg


i2022 05 04_0037.jpg


i2022 05 04_0039.jpg


ハルジオンの葉です。



i2022 05 04_0040.jpg


茎を少し抱いているようなのが特徴です。

ヒメジョオンは側面に生えます。



i2022 05 04_0041.jpg


ウラシマソウがありました。



i2022 05 04_0042.jpg


釣り糸のような部分が名前の由来です。



i2022 05 04_0044.jpg


これや蝮草などの天南星族は全身に毒があります。



i2022 05 04_0045.jpg


見分けるのは結構難しいですが、歯のつき方も手がかりになります。



i2022 05 04_0046.jpg


i2022 05 04_0047.jpg


i2022 05 04_0048.jpg


白いですが、ハルジオンです。



i2022 05 04_0054.jpg


ヒメジョオンより糸のような花弁が細くて細かいのが特徴です。



i2022 05 04_0055.jpg


i2022 05 04_0057.jpg


マムシグサです。

カントウマムシグサかもしれません。



i2022 05 04_0058.jpg


筋がウラシマソウと同じような色のものがよくみられます。

葉のつき方が違いますね。


ウラシマソウは葉が高く伸びて花はその中に隠れるように咲きますが、こちらは花の方が高く伸びます。



i2022 05 04_0059.jpg


i2022 05 04_0063.jpg


i2022 05 04_0073.jpg


アマドコロです。



i2022 05 04_0074.jpg


ナルコユリは花の付け根に突起のようなものがあります。



i2022 05 04_0075.jpg


ナルコユリは葉が百合の葉のようにすらっとしていますが、アマどころは少しずんぐりしています。


今日は雉子の姿は見られませんでした。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

隣の畑で雉子が鳴くChevrolet Impala 2 D.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。