SSブログ

システムが三流:某家電量販店 [違うだろ]

i2022 02 01_0009.jpg


先日一旦紛失したものの無事戻ってきた AirPods Pro ですが、一度考えたものやめた AirTag を導入しようと思いました。


もっとも AirPods Pro は収納ケースごとショルダーバッグに入れておくことにしたのでもう外れることはなさそうなのですが。


四個組を Apple Store に注文したのですが、せっかくなので刻印を依頼しましたら出荷まで一週間くらい余計にかかるようで、昨日上海から発送したとの通知が届きました。



エレコム AirTag用アクセサリ ストラップ付 ソフトレザータグ ブラック AT-LTSBK

エレコム AirTag用アクセサリ ストラップ付 ソフトレザータグ ブラック AT-LTSBK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2021/09/04
  • メディア: エレクトロニクス
で、ケースも四種類違うものを使うことにしました。
一つはこちらのようにひと目では AirTag とわからないものにしました。
AirTag は他人が登録したものを登録し直すことはできないそうなのですが、拾われた場合などは捨てられてしまう可能性が大です。
AirTag は他の紛失防止のための製品とは違って近くにある iPhone を位置情報を取得するために使います。
誰の iPhone を経由したのかは iPhone の持ち主にも知ることはできません。
近くにあった iPhone から iCloud に情報が上がって、そこから持主に通知されるそうです。
 
電池は一年ほど持つそうで、交換もできます。
所有者の iPhone と離れると音がするそうなのですが、あまり大きな音ではないようで、このようなフルカバーのものに入れますと音は小さくなります。


多くの製品はキーホルダーのような形になっていて、 AirTag が見えます。



iIMG_2655.jpg


AirPods Pro のキャリングケースの中に潜ませようという場合などはホルダーは邪魔なので裸のまま入れるわけですが、みんな傷をつけたくないと考えるので保護フィルムもあります。


たまたま某Yデンキのネットショップでしか使えないポイントの使用期限が迫っていたのでネットショップで買うことにしました。


ヨドバシカメラのネットショップは実店舗に在庫がある場合はその在庫を買うことになるので、例えば出かける途中で注文して店舗に立ち寄って受け取ることができます。


こちらも同じだろうと思いましたので店舗に在庫があるのを確認していたものを注文しました。


ところが、店頭在庫があるはずなのに在庫なしと表示されます。

仕方がないのでそれほど遠くない店舗で受け取ろうと思いいくつか店舗を登録しましたがどこにもないと表示されます。



iIMG_2656.jpg


もしかすると店頭で見た以降に売れてしまったのかと思い店舗まで行ってみますと、あります。

しかも二個もあります。


スタッフをつかまえてどういうことかと訊きましたが、要領を得ません。

なんとか事情がわかったのは店舗の倉庫に在庫がないのではないかということでした。

ではここにあるものを在庫があると登録してくれればいいのではないかと交渉したのですが、それはできないという返事でした。


どういうシステムなんでしょうね。

ここに商品があるのにネットショップ経由ですと在庫なしとなるのですよ。

他の店舗にも実際は在庫があるのかもしれません。

だいたい、ネットショプでした使えないポイントというのは消費者にとっては不便です。


在庫管理がそんなシステムだとしても、「店舗受取」でなく宅配便で受け取るなら発送できるのです。

ネットショップの商品がどこにあるのかわかりませんが、これらの実店舗の倉庫とは違うのでしょう。

すぐ必要なわけではないので宅配でも良いのですが、送料が 550円かかります。

使用期限が到来するポイントは 200ポイントですよ。

宅配で送ってもらうくらいならポイントを捨ててでも実店舗で買ったほうがマシです。


送るのは普通郵便でもいいでしょうにね。


仕方がないのでこの商品はやめて同等の別の商品にしました。

ヨドバシカメラとはシステムの出来がまるで違うのだなと思いますよ。

いやシステムのでき以前に消費者の立場に立った配慮がないのではないかと思えてきます。

ここはハウスメーカー(SXL。旧小堀住研)を吸収して取扱商品がかなり幅広くなっています。


先日 UNIQLO のネットショップを利用しました。

こちらもネット限定のクーポンというものがあったので利用したのですが、UNIQLO は店舗受取を指定した場合はネットショップから商品を指定の店舗に配送します。

これならこれで理解できます。


この家電量販店では高いものは買わないことにします。

もし家を建てることがあってもこの会社のグループ会社に頼むことはありません。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

音楽家も排除テンキーは必需品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。