SSブログ

テンキーは必需品 [道具]

i2022 03 09_0004.jpg


iPhone ではモバイルキーボードを使っていますが、テンキーはありません。

今はテンキー付きの折りたたみのタイプもありますが、そのために買い換えるわけにもいきません。



i2022 03 09_0012.jpg


今あちこちで梅が咲いています。



i2022 03 09_0014.jpg


こちらはいつものお団子屋さんにて。



i2022 03 09_0018.jpg


紅梅はまだ蕾でした。




i2022 03 09_0021.jpg


i2022 03 09_0022.jpg


i2022 03 09_0031.jpg


これは少し赤が混じる「思いのまま」という種類です。



i2022 03 09_0033.jpg


i2022 03 09_0036.jpg


昔は確か我が家にもあったのですが、いつの間にかなくなってしまいました。



i2022 03 09_0040.jpg


椿もありました。



i2022 03 09_0037.jpg


形も色もきれいです。



i2022 03 09_0042.jpg


i2022 03 09_0009.jpg


さてテンキーですが、モバイルキーボードと同じで Bluetooth ですが充電式ではなく乾電池式です。


キーボードは買い替えて以来これを使っています。

小さいので逆ハの字になっているのが使いやすいです。

デスクトップ用にもこのような形のものがありますが、かなり大きくなってしまいます。



i2022 03 09_0010.jpg


ちゃんと使えます。


数字を入力するのに横一列の並びではやりにくくて仕方がありません。

iPhone にも Numbers という表計算ソフトがあるのでたまに使います。



i2022 03 09_0054.jpg


機種の選択で絶対外せないのが "00" か "000" キーがあることです。

"000" はないようです。

"00" があるのとないのとでは効率がかなり違います。

1,000,000 と入力するとき "00" がないと

 1 0   0   0   0   0   0 と 7回打たなければなりませんが、あれば

 1 00 00 00 の 4回で済みます。"000" があれば

1 0000 000 と 3回です。



i2022 03 09_0057.jpg


デスクトップでは Apple 純正の USキーボードを使っていますが、有線でテンキー付きのタイプです。

デスクトップ用で "00" などがついているものは多分ありません。



i2022 03 09_0060.jpg


傾斜もあるし打鍵の感覚もしっかりしていますので役に立ちそうです。


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 4

katakiyo

椿、気品のある色合いですね~
by katakiyo (2022-03-09 20:08) 

センニン

katakiyo さん、こんばんは。
いい色でした。
我が家のよりさらに淡い色で春らしい色です。
by センニン (2022-03-09 20:18) 

hirometai

センニン様
淡い色合いの椿が素敵です。
白梅の花びらが気持ちを爽やかにしてくれます。(^^♪
テンキーないと作業が進みません。
by hirometai (2022-03-10 17:51) 

センニン

hirometai さん、こんばんは。
きれいな椿でした。
春はやっぱりいいですね。
by センニン (2022-03-10 18:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。