SSブログ

ひな祭りにあったいいこと [セキュリティ]

l2022 03 01_0025.jpg


女の子のお祭りですが、今日はお天気も良く春の雰囲気で梅も咲き始めていますので本当に良い日でした。



l2022 03 01_0052.jpg


この和菓子はわらび餅が美味しい千葉市若葉区の菊園さんのものです。



l2022 03 01_0062.jpg


i20190223_1258.jpg


i20190223_1256.jpg



わらび餅と


i20190222_1328.jpg


「御成街道」というお菓子は千葉市推奨のお土産になっています。


i20190222_1344.jpg


i2022 02 06_0002.jpg


さて実は今月の初めから AirPods Pro が行方不明になりまして車の中を探し1日に最後に立ち寄ったお店などを確認したのですが見つかりませんでした。

ショルダーバッグの外側に引っ掛けていたのですが何かの拍子に外れたようです。

歩いている時に落ちれば気がつくのですが多分席にバッグを置いたときに外れてそのまま気づかずに立ったのでしょう。


半分諦めながらも最寄りの警察署に行って紛失の届けを出しました。

品物の特徴などを申告し、しばし待ちます。


しばらくすると「これですか」と警察官の方が持ってきてくれました。

申告した特徴が一致しますし、iPhone11 Pro に登録されていたシリアル番号も一致してめでたく再会することができました。

発見してくださった方は謝礼などは辞退されたということで、受領書に署名して一件落着でした。

安いものではないのでもし欲しいと思っている人に拾われたらそのままになっている可能性もありましたが、世の中にはまだ善意の人もいらっしゃるのだなと実感しました。


そこで思い出したのは3年とちょっと前、財布を拾って届けた時のことです。



この時は現金、キャッシュカード、免許証、保険証や各種カードが入った財布でした。

最寄りの交番に届け、謝礼などは辞退しました。


j20180613_7372.jpg
j20180613_7373.jpg


この時のことが今自分に返ってきたのかなと思いました。


さらに古い出来事もありました。


40年以上前のことです。

それは今回と同じように届けてもらった事例ですが、電車の網棚にカメラなどを入れたバッグを置いたまま降りたのでした。

この時はお礼の手紙と謝礼を郵送しましたら、後ほどその方の奥様からお礼の手紙をいただいたのでした。


こうしてみると私が救われたことの方が多いですね。

きっとまた何かの時には親切にしなさいという神様の思し召しだろうと思います。


心がけましょう。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

企画展'2203:gallery ten河津桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。