SSブログ

財布を拾う

jj20180613_7319.jpg


千葉市としては初めての夜のイヴェントが行われる予定で、PR に熱心です。




i20180613_7311.jpg


昨日の朝ここに着いたのは 4:50 頃でしたが、池を望むベンチの下に何かがあるのに気づきました。




j20180613_7107.jpg


ゴミのようですが . . .




j20180613_7108.jpg


これは拾い上げた後で撮ったショットですが、矢印の先に赤い財布があったのです。

少しお札も見えていました。




j20180613_7326.jpg


中身を見ずに交番に届けます。

警官の方が中身を確認します。

 



j20180613_7369.jpg


こういうものを作るのですね。




j20180613_7370.jpg


免許証や保険証まであるのでは落とした方は相当困っているでしょうね。


ここに書ききれないほどのカード類もあったようです。





j20180613_7372.jpg


お礼も辞退します。



j20180613_7373.jpg

でも預かり証をくれました。

住所氏名は分かっているわけですから、昨日のうちに落とし主に連絡がついているでしょう。

 

免許証や現金、カード類はなるべく分けて保管したほうが安全です。

 

このご時世、免許証や保険証に限らず悪い人に拾われると何に使われるかわかりません。

 

失くさないのが一番ですが。

 
 


 

nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 8

middrinn

この善行で、ハスの花の蜘蛛さんが糸を垂らしてくれるはず(^^)
小心者なので財布と認識したら拾わない小生にはないかな(^_^;)
by middrinn (2018-06-14 20:36) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
一旦は通り過ぎたのです。
でもいつもバッグの中にはビニール袋も入っていますし、中身はわからないものの落とし主は困っているかもしれないし、お金を抜いてあとは池にポイと捨てる人に拾われたらとも想像してしまい、結局届けることになりました。
素手では触れずにビニール袋に収納してそのまま届けました。
こちらのことは訊かれても教えないでほしいと希望したのは、もっと(お金が)あったはずだ、などと言われた時に面倒だからです。
by センニン (2018-06-14 20:56) 

Boss365

おはようございます。
さすが、センニンさんは神通力がありますね!!
拾って届けると思いますが・・・小生もセンニンさんと同じ行動とりますね。
盗難品の拾得物で大変な目にあった事ありました!!( ̄  ̄!!)
「お礼も辞退します。」は、まさに「ヒロイズム」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-15 10:08) 

響

これは拾って貰えた人はさぞ助かったことでしょうね。
日本って素敵。
by (2018-06-15 11:10) 

センニン

Boss365 さん、こんばんは。
座布団一枚です。
「拾いずむ」(^^)
ああ、盗難品の可能性もありますね。
今回はお札が見えたので遺失物と判断しました。
昔の銀座での事例のように一億円落ちていたなら辞退しないのですが。
by センニン (2018-06-15 21:34) 

センニン

響 さん、こんばんは。
落とし主に戻ったかどうかだけ教えてもらうようにしておいてもよかったかもしれません。
まあ、でも拾ったものは届ける。
社会人として当然ですね。
by センニン (2018-06-15 21:36) 

U3

私も現金を拾って届けたことがあります。
半年後に自分のものとなりましたが(^_^;)
by U3 (2018-06-16 19:30) 

センニン

U3 さん、こんばんは。
私は以前電車の網棚に忘れたカメラなどを届けてもらったことがありましたが、届けてくださった方にお礼を同封して手紙を書きましたらのちにその方の家族から手紙をいただいたことがあります。
今は三ヶ月で拾った人のものになるそうですが、今回は免許証もあるしすぐ落とし主に戻るだろうと思いました。
by センニン (2018-06-16 21:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。