SSブログ

AirPods Pro [Mac]

i2022 02 01_0009.jpg


イヤホン/ヘッドホンはワイヤレスは物足りないと思っていたのですが、最近ずいぶん良くなったようですしケーブルが煩わしく思えることもあったので評価の高い AirPods Pro を買ってみました。



j20180108_7900.jpg


今まではこれを愛用していたのですが、耳に引っ掛ける形ではないのでジャストフィットしているのかどうか何となくスッキリしない思いはありました。



i2022 02 01_0013.jpg


こちらはよく考えられた形で、耳に自然にフィットします。

一番心配なのは落とすのではないかということですが、運動しながら使うことはないので気をつけるしかありません。



i2022 02 01_0017.jpg


ノイズキャンセリングは是非欲しいとも思ってはいなかったのですが、今はそれが主流ですね。

昔は BOSE がリードしていましたが、現在でノイズキャンセリングの自然さでは AirPods Pro がダントツの評価なのでそれが決め手の一つになりました。



i2022 02 01_0023.jpg


もう一点は耳の中の音を測定して補正するという機能です。

耳の形は千差万別なので確かに言われてみれば同じイヤホンでも聞いている音はみんな違うはずです。

同じ機器に対する評価が人によって違っても当然です。


そうした違いがある程度平準化されるというのはいいことだろうと思います。



さて早速 iPhone に保存しておいた『孤独のアンサンブル』を聴きましたが、一言で言ってきれいな音楽を聴かせてくれるというところです。

楽器の音が実に美しく、演奏者の配置や音楽のバランスがとても良く整えられています。

高音と低音のバランスも良くて高音のきつさは皆無で低音(聴いた曲ではチェロが最低音)も無理に持ち上げたのではない自然なバランスで聴こえてきます。


次に練習の時に録音した自分の演奏を聴いてみるとアラが全部取れてしまったような印象で、ちょっと上達したかのような錯覚にとらわれます。

しかし自分の練習のチェックという観点から言いますとあまり良くありません。

音のチェックにはモニタ用とされているタイプが良いと思います。



ノイズキャンセリングについてはとても自然で素晴らしいです。

近くで人の声がすると邪魔にならない程度に聞こえます。

再生を終えて耳から外すと、聞く前は気づかなかったざわざわした暗騒音とでもいうような音が周囲に満ちていることに気づきました。


音楽を心地よく聴くにはまことに良いイヤホンです。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

とし@黒猫

これ、すごく欲しいですが、
誰かがホームから線路に落としてしまうと、
駅員がマジックハンドでも取れないので
注意、と、駅に張り紙があったのを見て、
買うのを躊躇しています。
電車の中でだけ装着するようにすればいいのですけどね。
by とし@黒猫 (2022-02-01 21:40) 

センニン

とし@黒猫 さん、こんばんは。
今日も聴いていましたが、快適ですね。
ただ、外部の音を取り込むモードにすると周囲の音もよく聞こえるのですがその音には何か強調したような不自然さがありました。

紛失については対策グッズがあって、一つはストラップ、もう一つは耳たぶに掛けられるようにするものです。
ストラップは鬱陶しいかもしれませんが、スマートフォンに繋ぐわけではなくてブラブラするだけです。
冬場はイヤーマフを着けるという手もありますね。
by センニン (2022-02-02 18:34) 

バンドを交換する金運が早速 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。