SSブログ

Mac とその周辺 [Mac]

iIMG_1726.jpg


今年は久しぶりにメインの機種を入れ替えました。

そろそろ新しいのを思っていたところ、ちょうど不具合が起こったので M1 搭載機を待たずに更新しました。

24インチは M1が出ているんですが27インチはまだです。

M1 の方が高性能だし性能のわりに安いのですが、その頃はまだ Photoshop も完全対応していなかったので。

メモリと SSD を増量したかったので Apple Store で。


不具合でちょっと苦労したので Time Machine 用に HDD も新規に導入しました。

SSD にしようかと思いましたが、かなり高いのでこちらで。


LaCie HDD 外付けハードディスク 10TB d2 Professional USBタイプC ブラック STHA10000800

LaCie HDD 外付けハードディスク 10TB d2 Professional USBタイプC ブラック STHA10000800

  • 出版社/メーカー: ラシー
  • 発売日: 2018/12/31
  • メディア: Personal Computers
さらに一昨年長期停電が発生しましたしたまに停電が起こることがないわけではないので UPS を新規に導入しました。
APC(エーピーシー) 無停電電源装置 UPS ラインインタラクティブ給電 長寿命バッテリー 正弦波 2年保証 SMT750J

APC(エーピーシー) 無停電電源装置 UPS ラインインタラクティブ給電 長寿命バッテリー 正弦波 2年保証 SMT750J

  • 出版社/メーカー: シュナイダーエレクトリック(APC)
  • 発売日: 2012/09/17
  • メディア: Personal Computers
蓄電池もあればいいのですが、今後検討します。
iMac 本体と HDD とWi-Fi ルーターをこれに繋ぎます。
裏のポートが足りないので HUB を。
スタイリッシュで良いです。
ただ、裏の USB-C に繋ぐのですが、これには一つしかありません。
一つくらいは増えて欲しいので今後検討します。
カードリーダーは今まで USB3.0 のもを使っていたのですが、こちらの方が断然早いですね。
USB-C に繋ぐからでしょう。
手元で操作できないのはちょっと不便ですが。
 
そのほかにもキーボード台とか UPS などを設置するラックとか細々したものも導入しました。
スッキリして快適ですが、本体の処理速度は劇的に早くなったとは言えません。
 
旧機種は再起動を繰り返すようになったので復旧を試みましたが結局ダメでした。
データ移行に困ったのですが、一応サポートにも聞いたのですがかなり古い機種であることでもあり、結局起動させるための有益なアドバイスは得られませんでした。
 
仕方がないので旧機種をターゲットモードで起動して新しい機種に繋ぎ、その状態でデータをコピーしました。
かなり時間がかかりましたし、パスワードなどは新規に設定しなければならない場面もありましたが、どうにか環境を取り戻しました。
 
次に更新するときは M1 プロセッサしか選択肢はないでしょうね。
 
そのほか中古で MacBook Air、久しぶりに新しい iPad Air (Wi-Fi) も導入しましたし、iPhone X も11 Pro に替えたのでした。
 
これで当分新しいものを導入することはなさそうです。
 
FUJIFILM で新しいものを出さなければ、ですが。

 
明日の朝は更新はお休みします。
 
 
88_31.gif

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

とし@黒猫

ここは奮発して、M1 Pro CPU搭載機を・・・
良いお年をお迎えください。
by とし@黒猫 (2021-12-31 00:20) 

センニン

とし@黒猫 さん、おはようございます。
奮発したいところですが、この後出費も予定されているので我慢です。
とし@黒猫 さんも佳いお年を迎えください。
by センニン (2021-12-31 08:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。