SSブログ

年末に初雪 [花、植物]

i2021 12 31_0014.jpg


元旦に雪がちらついた年もありましたが、今年は大晦日に降りました。



i2021 12 31_0001.jpg


雪ではありますが、粒です。


なんというのだろうと調べてみましたら次の(社)日本雪氷学会北海道支部 のサイトによれば「しまり雪」のようです。結晶の様子を顕微鏡で見ないと確かなことは言えませんが。




i2021 12 31_0002.jpg


大小の粒状です。



i2021 12 31_0003.jpg


ヒマラヤユキノシタが雪の下です。



i2021 12 31_0004.jpg


ソテツの間には結構積もっています。



i2021 12 31_0007.jpg


黄房水仙はゆっくり咲きます。



i2021 12 31_0008.jpg


マンリョウは静かに新しい年を迎えます。



i2021 12 31_0015.jpg


椿の葉にはふりかけのように。



i2021 12 31_0017.jpg


朝日はもう昇っています。



i2021 12 31_0025.jpg


ペーパーホワイトが雪に覆われればスノーホワイトでしょうか?



i2021 12 31_0026.jpg


i2021 12 31_0029.jpg


i2021 12 31_0030.jpg


葉になった彼岸花にも。



i2021 12 31_0031.jpg


i2021 12 31_0033.jpg


ビオラには寒さに弱いものもあるそうですが、我が家のは北国生まれなのかもしれません。



i2021 12 31_0038.jpg


新しい年が来るのをじっと待っているかのようです。



さてこれで本年は終わりです。

今年は途中でマシンの不調があって思うようにいかない期間が長かったですが、それでも訪問してくださった皆様、ありがとうございました。


これから当分は何もないと思いますので今後ともよろしく願い致します。


お正月は年頭のご挨拶以外は朝は更新しません。


皆様どうぞ佳いお年をお迎えください。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

マリエ

今年も沢山の素敵な写真をありがとうございました。
来年も楽しみにしています。
by マリエ (2021-12-31 20:20) 

センニン

マリエ さん、こんばんは。
いつもご覧いただいてありがとうございます。
大変なご活動をされていて頭が下がります。
我が家では昔犬を飼っていましたが、小さい頃事故でいなくなりましてそれ以来飼っていません。
猫をと思うのですが母が苦手なので替えません。

長野は遠いですが、遠くから応援しています。
by センニン (2021-12-31 20:40) 

とし@黒猫

元日の午前中に MacBook Pro (M1)が配送されるので年賀状より楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。
by とし@黒猫 (2021-12-31 22:35) 

センニン

とし@黒猫 さん、こんばんは。
それは何よりですね。
いい新年です。

良い年になりましたね。
あやかりたいです。

もっと良いことがありますように。
by センニン (2021-12-31 22:58) 

Mac とその周辺謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。