SSブログ

常連になりそう:三省堂書店 [本]

l2021 11 29_0019.jpg


朝、出かける途中の外気温は0℃でした。夜明け前ですが。

車の窓が曇ります。

足も冷たいです。



i2021 11 29_0039.jpg


新しくオープンした三省堂書店は基本はセルフレジです。

まあ、スタッフの方はいらっしゃって、お年寄りなどにはお手伝いしてくれるようです。


バーコードを読ませてレジで決済。

紙袋もビニール袋も有料です。


すぐ後ろに作業台があってその下には紙のカバーが備えてあります。

カバーが欲しい人は自分で取ります。



i2021 11 29_0040.jpg


大きさ別に分けてありますが、「親書」?

もちろん「新書」です。

伝えておきました。

文化の担い手がこれではちょっとね。



i2021 11 29_0042.jpg


ポイントカードを作りましたが、オープン記念で二千円以上(文具でも OK)購入すると特製のブックカバーがもらえます。

先着二百名様だったかな?



i2021 11 29_0044.jpg


これ、通常は千百円で売っている商品です。

用紙は三枚。

すごい値段ですね。



i2021 11 29_0045.jpg


三種類あります。

各三枚です。

買おうかなと思いながらなかなか踏ん切りがつきませんでしたが、もらえて嬉しいです。

使うのが勿体無くてしまっておくことになりそうです。



l2021 11 29_0001.jpg


ショッピングセンターの敷地内ではナンキンハゼが色づいています。



l2021 11 29_0002.jpg


空が青いです。



l2021 11 29_0005.jpg


葉はオレンジ色です。



l2021 11 29_0010.jpg


l2021 11 29_0015.jpg


実は蝋の原料になり、鳥が啄みに来ます。



l2021 11 29_0022.jpg


黄色い落ち葉。



l2021 11 29_0027.jpg


l2021 11 29_0036.jpg


まだ緑の葉もあります。



l2021 11 29_0037.jpg


明日も日中は暖かいようです。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

katakiyo

素敵な色調ですがレンズはライカでしょうか?
by katakiyo (2021-11-29 21:03) 

センニン

katakiyo さん
おはようございます。
カメラとレンズは FUJIFILM です。
空が明るいのでややコントラストが低下していますが、フィルムシミュレーションは彩度の高い Velvia には設定しています。
by センニン (2021-11-30 04:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。