SSブログ

満タンで 1000km 超え [車]


iIMG_2206.jpg


手術は明日なので今夜は更新できますが、iPhone11Pro での更新なので画面が小さいので簡単に。


先日車検の前に積みっぱなしだった荷物を降ろしましたらやはりかなり燃費は向上しました。

画面は 10L 給油した後なのですが、今までは満タンで千キロを越えることは難しかったのです。

満タンで 37L ちょっと給油することが多いのですが、この時はいつもより少し早めに給油しましたが多分メーターが示す数値より少し低い程度の燃費だったろうと思います。


走行はエコモード、エアコンもエコモードですが、PRIUS は電動エアコンなのでエアコンを使っても燃費への影響は夏は少ないです。

冬はエンジンの熱を利用するのでエアコンは使わず、暖房にします。

デフォッガーを使うとその時は自動的にエアコンが ON になりますが、切るとまた暖房に戻ります。

エンジンの熱を使うのでモーターで走行しているとエンジンが冷えてきますが、熱が必要な時はエンジンがかかってしまうのです。


pIMG_2249.jpg


その後の先日までの走行距離がこれだけですが、多分給油が必要になるまでにあと百キロくらいは走れると思います。

それでもカタログ燃費よりはだいぶ低いですが、これからカタログに記載する燃費も一段と実用燃費に近いものになるようです。

しばらくは現行の方式と同じ算出方法での燃費も併記されると思いますが。


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。