SSブログ

譜面はできたが [楽譜]

c2021 04 15_0008.jpg


ひとまず譜面はできました。




c2021 04 17_0199.jpg


オケのスコアと他の譜面とも比較して作っています。

先日も触れましたがオケのスコアでは写真の1小節目のトリルの後に複後打音がありますが、フルート独奏用のアレンジでは次の音符の複前打音になっています。

スコアでもオブリガートのクラリネットはトリルではありませんが三拍目の頭の複前打音になっています。

ピアノ伴奏譜も同じ扱いです。

 

またこれに続くフレーズはフルート独奏用のアレンジではフルートが吹きますが、オリジナルのオーケストラではイングリッシュホルンです。

 

YAMAHA で単売しているアレンジではフルートは原曲そのまま、ピアノ伴奏はハープをほぼそっくり移植したものになっていて少々ものたりなく思えてしまいます。

 


そしてこのフレーズ、原曲とは一つ音が変えられています。



cIntermezzo.jpg

これは作った譜面ですが、三連符の二つ目、オケではイングリッシュホルンが C E(実音)であるのに対し ALSO の譜面では G、DOREMI の譜面では E♭ になっています。

どちらもこの箇所の和声の中の音ですが、元々がフルートのフレーズではないので演奏効果を考えてそうしたのかもしれません。

作った譜面ではカッコ付きで両方を入れています。

 

※ ’21.5.16 追記

 

イングリッシュホルンの譜面を読み違えていましたので訂正しました。

 

以前アップしました譜面の一部と再生したファイルを再度掲載します。

8年半前のものですが、今聞くと少し手直ししたい箇所もあります。

コーラスはオリジナルはもちろん歌ですが、女声と男声の “アー”を使っています。

 

再生は弱音(pp)で始まって ff までありますので再生なさる場合は音量にご注意ください。



HBNR.jpg





nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

夏炉冬扇

藝術誕生ですね。
できない領分です。
by 夏炉冬扇 (2021-04-18 07:34) 

センニン

夏炉冬扇 さん、おはようございます。
こちらも素人なので誕生とは言えないのですが、深く読むほどに現在まで生き残っている作品の素晴らしさを強く感じるばかりです。
by センニン (2021-04-18 07:50) 

春から夏へスズラン、咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。