SSブログ

スズラン、咲く [花、植物]

l2021 04 17_0117.jpg


良いお天気で雲もないですが風が強い朝です。

昨夜降ったので水滴が撮れるかと思いましたが、これでは飛ばされてしまうでしょう。




l2021 04 17_0075.jpg


芍薬がもうすぐ開きます。




l2021 04 17_0077.jpg


アリは待ちきれないようです。




l2021 04 17_0080.jpg


オダマキも少しづつ進行しています。




l2021 04 17_0085.jpg


椿は本当にもう終わりです。




l2021 04 17_0087.jpg


エビネは最盛期です。




l2021 04 17_0092.jpg


l2021 04 17_0094.jpg


l2021 04 17_0095.jpg


コデマリが揃いました。

 



l2021 04 17_0097.jpg


l2021 04 17_0098.jpg


l2021 04 17_0099.jpg


l2021 04 17_0100.jpg


l2021 04 17_0113.jpg


ピンクのシャクナゲは見頃です。




l2021 04 17_0116.jpg


l2021 04 17_0120.jpg


いよいよスズランです。




l2021 04 17_0121.jpg


l2021 04 17_0125.jpg


次の週の半ばあたりが一番きれいかもしれません。




l2021 04 17_0128.jpg


l2021 04 17_0133.jpg


l2021 04 17_0136.jpg


毎年撮っていますが、まだこれはというものが撮れたことがありません。




l2021 04 17_0140.jpg


l2021 04 17_0182.jpg


キレンゲショウマが葉を出しました。




l2021 04 17_0183.jpg


l2021 04 17_0184.jpg


ツツジ の花車がいよいよきれいです。

 



l2021 04 17_0186.jpg


l2021 04 17_0187.jpg


花弁が細長いのが特徴です。




l2021 04 17_0189.jpg


l2021 04 17_0191.jpg


l2021 04 17_0192.jpg


我が家では二箇所で咲いています。




l2021 04 17_0198.jpg


もうしばらくは気持ちの良い季節が続きますね。



 


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

kousaku

スズランが可愛くて爽やかな感じですね、珍しい躑躅なんですね。
by kousaku (2021-04-18 08:32) 

夏炉冬扇

アリサン頑張ってますね。
家の庭のツツジ、いつも咲かなかっのですが、周囲の木を切って日当たりがよくなったら咲きました。そういうことかとびっくり。
by 夏炉冬扇 (2021-04-18 19:07) 

センニン

kousaku さん、こんばんは。
スズラン、なかなか思うように撮れないのですが今年もトライします。

ツツジ はドウダンのようにまるで違う姿をしているものもありますし、変異が多いのかもしれませんね。
by センニン (2021-04-18 19:32) 

センニン

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
日当たりは重要ですね。
我が家でも七竈を植えたらちっとも赤くならずに歯が落ちてしまうのです。
多分日当たりが悪いのが原因です。
by センニン (2021-04-18 19:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。