SSブログ

マスクとメガネ [道具]

i2021 02 25_0044.jpg


市役所の特設会場に確定申告に行ってきました。

開始は九時からですが、八時過ぎにはもう二十人くらい並んでいました。

受付の順番は41番で、11時でした。

 

お昼を食べたお店に胡蝶蘭が飾られていました。

いただき物だとのことでした。




i2021 02 25_0039.jpg


i2021 02 25_0033.jpg


通りかかったお宅の庭でミツマタを見ました。

 



i2021 02 25_0029.jpg


マンサクもありました。

 

 

i2021 02 25_0021.jpg



開始前にドラッグストアに立ち寄るとノーズパッドがあったので買ってみました。




i2021 02 25_0001.jpg


i2021 02 25_0007.jpg


不織布のマスク専用で、粘着テープでなく面ファスナーで取り付けるので繰り返し使用できます。




i2021 02 25_0012.jpg


i2021 02 25_0027.jpg


効果はありますが、ないよりは良いかなという程度です。

二つ入りで250円くらいでしたが、Amazon をチェックすると一時千円を超えるような値段で売っていたこともあるようです。




i2021 02 25_0046.jpg


さてしばらく前から運転時の遠くの見え方が少し不明瞭になった気がするようになりました。

昨年の免許の更新では眼鏡使用の条件はつかなかったくらいで、なくても遠方は見えるのですがない方が良いくらいになってしまったのです。

前回眼科に行ったときにその話をしますとメガネの度のチェックをされましたが、視力には合っているとのことでした。

先日眼鏡店から視力測定会の案内が来たので行ってみますと、やはり度は合っているとのことでしたが、乱視については少し変えた方が良いという結果でした。




i2021 02 25_0051.jpg


左は手術後光を感じる程度のままなので合わせても仕方がないので右だけを作ることにしました。

その時言われたのはヤケで色が違ってしまいますとのことでしたが、出来上がりを見ると確かにそうです。

ほよ~。




i2021 02 25_0052.jpg


こうしてみるとかなり違うようですが、正面から見たら分かりません。




i2021 02 25_0053.jpg


左は人工レンズが入っているので、右より色がきれいに見えるのです。

なのでこれで右がクリアになってちょうど良いくらいです。



歳を取ると水晶体が濁るというのは確かです。

 



i2021 02 25_0055.jpg


愛用のフレームです。

同じものを三本使っています。

 

リムレスで軽いので他のものに替えたくないのです。

 

普段使いと楽譜用、それに最初に作ったもの。

最初に作ったものは結構曲がって直してもらったので少し弱っているようで引退しています。

今回レンズを入れてもらう間復活させました。

 

ちなみに仕事の時は近距離用のものを使っています。

 

夜ベッドサイドでは読書用を。

もうお得意さんです。



nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。