SSブログ

原調では難しい:Lemon [楽器]

SSLemon.jpg

先日掲載した楽譜はオカリナの譜面ですが、オリジナルの調は何だろうと調べてみましたら嬰ト短調(変イ短調と実質同じ)でした。転調して変イ長調です。



SSLMN.jpg


オカリナ用に半音下げられているわけですが、原調ではかなり演奏が難しいですね。

 

これを長二度(一全音)上げるとイ短調(ハ長調の平行調)になってさらに演奏がやりやすくなるかなと思います。

転調するとイ長調(#三つ)ですね。音域はどうなるかとみてみますと今の譜面でこの部分で一番高い音は五線の上の G ですから一音上げると A。

そんなに難しくはなさそうです。

 

Finale では移調は簡単ですから一段落したらやってみようかと思います。

伴奏と合わせるなら伴奏も作らなくてはなりませんが。




n2021 01 31_0061.jpg


忘れていましたが子雷オカリナ、裏側には音孔は一つしかありません。

普通は右手の親指も使って二つです。

今慣れつつあるところですが、楽ですね。

 

このオカリナは第二管の音がいいんです。

とても惹かれます。

これのシングル管(オクターブ上の TC)も同じ音色を持っているとするとちょっと欲しくなりますね。

 

 

そうそう米津さんはこの転調(同主調転調)をよく使われるようで、「LOSER」、「パプリカ」、「カイト」、「砂の惑星」、「マトリョシカ」、「迷える羊」でも使っているそうです。



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。