SSブログ

水仙:ペーパーホワイト [花、植物]

i2020 12 19_0045.jpg


予約投稿です。

今年は花の時期がずれていますが、水仙も少し遅れて咲きました。




i2020 12 19_0027.jpg


マンリョウが艶々です。




i2020 12 19_0030.jpg


日本水仙は中心部が黄色ですが、こちらは白です。

どちらもかなり古い時期に日本に入って来たそうです。




i2020 12 19_0031.jpg


たしか原産地は地中海沿岸です。




i2020 12 19_0035.jpg


ギリシャ神話ではナルキッソスが水に映った自分の姿があまりに美しくそれを見つめたままじっと動かなくなり、やがてナルキッソスの姿は消えてあるとき水仙が咲いていたと言われます。




i2020 12 19_0057.jpg


中心部が象牙色のものもやがて咲くはずです。




i2020 12 19_0058.jpg


i2020 12 19_0061.jpg


急な寒波で山茶花も多くが茶色くなりました。




i2020 12 19_0063.jpg


i2020 12 19_0065.jpg


i2020 12 19_0073.jpg


パンジーは寒さが好きらしいです。




i2020 12 19_0076.jpg




i2020 12 19_0083.jpg


葉牡丹は花ではないですが、長い間には花に変わるでしょうか?

 



nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

kousaku

水仙が今年は早く咲いておりますね、我が家の水仙も白だけが咲いております、黄色は未だ蕾もできていないですね。
by kousaku (2020-12-20 09:50) 

センニン

kousaku さん、こんばんは。
そうですか、全国的にそうなのかもしれませんね。
秋はヒガンバナがそうでした。
by センニン (2020-12-20 19:48) 

みぞれポニョはすっかり仲間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。