SSブログ

もう夏か [花、植物]

i20190525_7195.jpg


このところ日中は暑くても朝夕は涼しかったのですが、昨夜は暑かったですね。

今朝も太陽が元気です。




i20190525_7164.jpg


昨日の続きです。

ジャーマンアイリスはレインボーフラワーとも呼ばれると NHK で紹介していました。




i20190525_7165.jpg


i20190525_7167.jpg


北の庭のオダマキはまだ少し見られそうです。




i20190525_7168.jpg


i20190525_7170.jpg


もうタネができているものもあります。




i20190525_7173.jpg


i20190525_7174.jpg


i20190525_7175.jpg


柿の花が咲いていました。




i20190525_7178.jpg


苔はいたるところにあります。




i20190525_7179.jpg


カラーが見頃です。




i20190525_7183.jpg


i20190525_7185.jpg


i20190525_7186.jpg


白いのは花粉で、中心の黄色いものが花なのだそうです。




i20190525_7187.jpg


オカトラノオは来週咲きそうです。




i20190525_7188.jpg


カシワバアジサイが咲き始めました。




i20190525_7189.jpg


i20190525_7190.jpg


i20190525_7193.jpg


ガーベラは一番きれいな時です。




i20190525_7194.jpg


i20190525_7198.jpg


お客さまがいます。




i20190525_7199.jpg


ここにも。




i20190525_7200.jpg


ヤツシロソウが見事です。




i20190525_7202.jpg


カンパニュラ・グロメラータ。




i20190525_7203.jpg


リンドウザキカンパニュラとも呼ばれるそうです。




i20190525_7205.jpg


フウリンソウ(ツリガネソウ)やホタルブクロも仲間です。




i20190525_7207.jpg


日本では八代で最初に発見されたのだそうです。




i20190525_7209.jpg


i20190525_7211.jpg


一番乗りのアジサイです。

やがて白くなり、赤い点が生じます。




i20190525_7212.jpg


山椒に実ができていました。




i20190525_7213.jpg


アルストロメリアに埋もれるようだったバラはちょっとかわいそうな状態になっていました。




i20190525_7216.jpg


アルストロメリアも来週は見られそうです。

 



i20190525_7218.jpg


i20190525_7219.jpg


i20190525_7225.jpg


i20190525_7228.jpg


i20190525_7229.jpg


キレンゲショウマは今年はどうでしょうか?




i20190525_7230.jpg


サツキの葉の陰にありました。

もう使われていないようです。




i20190525_7233.jpg


おとなし目のバラ。

 



i20190525_7234.jpg


たくさん花をつけますが、蕾の姿はあまり目を引くとは言えません。

 

 


そろそろ体を暑さに慣らさなくてはいけません。

 



nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに今日も暑いでやすね。
ガーベラは、このお写真のように細い花びらのほうが繊細さがあって、圧倒的に綺麗でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-26 14:50) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
ガーベラは細いのはあまり見かけませんが、希少というわけではないようで、検索すると見ることができます。
普通のガーベラは『花は咲く』で使われていましたね。
色も豊富で花屋さんでも良く見かけますが、細いのはなかったような気がします。

by センニン (2019-05-26 19:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。