SSブログ

井口雅代さんの「彩雅窯」 [アート]

n20190525_7267.jpg


先月下旬に千葉そごうで陶芸家の方の個展を鑑賞し、手頃なものを数点購入しました。

 

写真を撮ろうと思いながらそのままになっていたのですが、先週末思いがけなくたまに立ち寄るショッピングセンターで見覚えのある作品に再会しました。

 

そこでは陶芸教室の生徒さんたちの作品を展示即売していたのですが、先生の作品も数点ありました。

それが目を引いたのです。

 



n20190525_7263.jpg


工房は「彩雅窯」と言い、主催者は 井口 雅代 さんです。




n20190525_7262.jpg


たまたま以前取り上げました同級生と同じ美大のご出身だったのも何かのご縁かもしれません。

 



n20190525_7261.jpg


訪れたのはちょうど教室が終わった時間でした。

 

撮影は全面的に OK とのことでした。

 

 

ろくろは10台あるそうです。




n20190525_7258.jpg


左がオリジナルの顔料と釉薬、奥が三基の窯です。

 



n20190525_7259.jpg


n20190525_7260.jpg


酸化焼成、還元焼成とも可能です。

 



n20190525_7264.jpg


千葉市若葉区の豊かな自然の中にあります。




n20190525_7265.jpg


こうした身の回りのものからインスピレーションを得ているとのことでした。

 



n20190525_7273.jpg
 

製作途中の作品もたくさん並んでいました。

 

 

n20190525_7274.jpg


n20190525_7268.jpg


n20190525_7270.jpg


マスコットのようなインコが飼われていました。

一羽だけで、たまに室内も飛び回ります。




n20190525_7271.jpg


希少な種類だそうで、ペットショップで売られていたとのことですが、調べてみるとニュージーランドの東海岸のチャタム列島に生息する チャタムアオハシインコ という種類のようです。




n20190525_7272.jpg


おしゃべりはしません。

 

先生の案内で建物の裏側に回ると裏に面した窓の内側に止まってこちらを見ていました。

可愛いですね。




明日の朝は今日の続きをアップする予定です。



 


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 0

朝はひんやりもう夏か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。