SSブログ

ほぼこれで決まり:パン・ド・ミ [美味しそう]

ii20181222_8461.jpg

 

いろいろ試してきたホームべーカリーによるパン作りですが、当分これでいけそうだという作り方が決まりました。

 


 

PDM.jpg

これはマニュアルのその部分ですが、下部に「ドライイースト量は半分にしてください」とあります。

「食パンミックス」にセットされているドライイーストは 2.7g なので以前は 1.35g をきっちり量っていたのですが、その上を見ると 1.4g とありますので最近は 1.4g でやっています。

この方が良いようなのです。


 


t20181222_8462.jpg


膨らみ方もほぼ理想的と言って良いです。




t20181222_8467.jpg


具材が下の方に集まる傾向がありますが、大粒レーズンが重いのでやむを得ないでしょう。




t20181222_8468.jpg


t20181222_8473.jpg


湯気がきれいに撮れました。




t20181222_8474.jpg


t20181222_8481.jpg


焼き色は「淡い」が良いです。




t20181222_8487.jpg


大粒レーズンの切り口が見えます。




i20180728_0497.jpg


カルピスの「特撰バター」100g を使います。

一回に 5g しか使わないので 450g では多すぎるのです。

 



u20181223_8717.jpg


悩みのタネはバターをきっちり量ることです。

熱伝導率が高くてアイスクリームが食べやすいとされている製品がいろいろありますが、熱伝導率を調べてみると良い方からカーボンナノチューブ、ダイヤモンド、銀と来てその次が銅です。

純銀となるとスプーンとして使うにはかなり贅沢なので銅製品が良さそうです。

 




u20181223_8718.jpg


以前カーボンを練りこんだ樹脂を使った製品を買ってあったのですが、使ってみると期待した程良くは切れません。

そこで銅製品(ゴールドとシルバーのメッキがされている)を試してみたところ、これがなかなか良いです。




u20181223_8721.jpg


安くはないこの “WARM TECH KNIFE” ですが、カーボンを使っているので熱伝導率は悪くなないはずですし、店頭でも氷がよく溶けていたのですが、バターは期待したほどは切れません。




u20181223_8720.jpg


その理由は多分この刃先の形状にありそうです。

 

 


u20181223_8724.jpg


u20181223_8725.jpg


こちらが結果が良かった “COPPER”。




u20181223_8726.jpg


u20181223_8727.jpg


刃先が包丁ほどではありませんが鋭いです。




u20181223_8729.jpg


この作り方で行ってみましょう。

 



i20181226_8792.jpg


休憩した場所の近くで咲いていました。




i20181226_8793.jpg


i20181226_8794.jpg


今年もあと2日仕事すれば終わりです。


 



 

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 2

middrinn

流石、研究熱心ですねぇ(〃'∇'〃)
これで次は店舗の確保ですね(^^)
by middrinn (2018-12-26 21:14) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
なんだか知らないうちに話が進んでいますねぇ (^^;

水は和歌山から取り寄せています。
熊野古道の近くで湧く水だそうです。
軟水はコーヒーや紅茶、お吸い物など旨味を出してくれます。
by センニン (2018-12-26 21:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。