SSブログ

上野と言えば [地域]

t20181225_8731.jpg


普段はご縁がないのですが、上野松坂屋は250周年だそうで、先日ご紹介しました上野案内所が設けられたのもそれらの記念事業の一環であるようです。

公式サイトには

 名古屋の伊藤屋が上野の松坂屋を買収して「いとう松坂屋」と改め、江戸へ進出したのは1768年(明和5)のことです

とあります。

 

 

150年前(慶応4年5月15日 [1868年7月4日] )には西郷さんも関わった上野戦争が起きていますね。

 

参考:https://yukarino.jp/articles/9689714

   https://ja.wikipedia.org/wiki/上野戦争


新政府軍の指揮官は大村益次郎です。

 



t20181225_8735.jpg


そんな案内所で先日こんなものも買ってみました。




t20181225_8734.jpg

 



お財布に入れておくと良いらしいです。

 



t20181225_8732.jpg


t20181223_8685.jpg


それとは直接関係はないのでしょうが、コカ・コーラの地域限定ボトルも置かれています。




t20181223_8690.jpg


上野はパンダでなくちゃ承知しません。





t20181223_8694.jpg


千葉もあるようですので、お住まいの地域もきっとあるでしょうね。


 



 

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 2

middrinn

パンダがお守りになっているだけで、小生はびっくりですよぉ(^_^;)
西郷さんの銅像もパンダの着ぐるみさせられそうな勢い((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2018-12-25 20:09) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
お土産の一番人気は『おでかけシャンシャンマスコット』でした。
二番は先日ご紹介しました「パンダ豆板」。
パンダのイラストさえあればなんでもお土産になりそうです。
抜け毛があったら奪い合いになりそう。
by センニン (2018-12-25 20:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。